凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第2回【剣盾ダブルS5】セキタンザン+ドラパルト構築 ローキックゴチルゼルを添えて


f:id:totsuwaki:20200415235009j:image

・はじめに

 お久しぶりです。凸脇です。S5も始まり、昨日は公式大会などもあってダブルも盛り上がりを見せていますね(多分)。かくいう私は私生活が忙しくあまり潜れてはいません;;

 

 さて、今回紹介する構築は前回同様セキタンザン+ドラパルト。ダブルで石炭使うならこれがベストと考えてるため暫くはこの構築を煮詰めていきたいと思います。

 

変更したのは2体ですがかなり戦い方(裏選出)は変わった&使いやすくなったと思ったので構築記事を書こうと思いました。

前回記事→

第1回【剣盾ダブルS4】セキタンザン+ドラパルト:最終547位最高42位: - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

次回記事

第3回【剣盾シングル】両刀セキタンザンノススメ(単体考察) - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

・型紹介

・セキタンザン
f:id:totsuwaki:20200415235803j:image

性格:いじっぱり      持ち物:弱点保険

特性:蒸気機関

努力値

H228: 残り

A252 : ぶっぱ

S28 : 蒸気機関発動後 最速ドラパルト抜き

        : 1段階downで実数値36 最遅ドサイドンをトリル下で抜ける

 

横にドラパルトを置いて使用。

波乗りで弱点保険、蒸気機関を発動させて殴っていく。

 前回と同じ型なので変更点を語っていく。

大爆発からソーラービームに変更しました。

 

2段階上昇で手助け込み大ソラビ
H252ダイマックスドサイドン

h68d180ダイマックスドサイドン確定1発

 

手助け無し

252ドサイドン  170.3%~201.4%

68 180ドサイ    147.0%~174.2%

 

ドサイドンにどうしても対面で何も出来ずに負けてしまうことが多かったので性格不一致ながらソラビ採用で確定で落とすことができます。(手助け込みですが)

 

 相手がトリル軸の場合、セキタンザン+ゴチルゼルで選出。ゴチルゼルのローキックで石炭の弱点保険発動+S downでトリル相手にも上を取れるようにしています。

 

 ローキック後の実数値は36なので最遅ドサイドンの40よりも遅いです。

  

  

・ドラパルト
f:id:totsuwaki:20200416003335j:image

性格:ようき      持ち物:ラムのみ

特性:クリアボディ

努力値

H236

B4        H=B+D

D12

S252 最速

 

 セキタンザンと一緒に繰り出して波乗りを打つ。 特にこれといって語ることは無いのですが·····

 他のセキタンザン起動要因(アシレーヌマニューラ、インテレオンなど?)とはSの速さ、タイプ、補助技が豊富なので今はベストな相方だと思います。 彼らはアクアジェットで起動しますがこちらは波乗りでついでに相手の襷を潰せるのも強いです。

 ここは好みですがリフレクターを採用。光の壁や鬼火でもいいかもしれませんが、物理が多いのでリフレクターにしています。

サイドチェンジ、ラムのみはフシギバナなどの眠り粉持ちがセキタンザンを眠らせてくるため採用。

 対面でフシギバナが居たら波乗りではなくサイドチェンジをしてセキタンザンはダイマックスしてダイバーンで処理できます。

 

ゴチルゼル


f:id:totsuwaki:20200416010331j:image

性格:わんぱく      持ち物:メンタルハーブ

特性:影踏み

努力値 

H252

B252    ぶっぱ残りd

D4

 

 セキタンザンの第2の相方。トリル軸のトリル起動要因。 

 初めの採用理由は相手がセキタンザン意識で水タイプをよく初手で出してくるパターンが多く、読みでナットレイを出すが引かれておしまい。みたいな展開があり読む意味があまり無いしナットレイ機能してないなぁと思ったので引かせない為に影踏みゴチルゼルを投入した。トリルも起動できるのでミラクルフィット。

 ローキックでセキタン補助できるのは後付け。

 ASの個体値は31。 ローキックはバンギラスに打点がもて(252バンギ27.1~32.9%)、

S種族値ガオガエンズルズキンよりも高いので0にするのは勿体ない(何よりS0にすると中途半端な)のでASvでわんぱくにしています。

 

ナットレイ


f:id:totsuwaki:20200416014152j:image

性格:ゆうかん      持ち物:オッカの実

特性:鉄のトゲ

努力値 

HA252

B4

トリル下エースその1。

セキタンザンの苦手な水、地面タイプに強く出れるように採用。

 トゲキッスニンフィアなどのサブウェポンに炎技を持っている妖精に対応するためオッカ。大体ジャイロボールで確1なのでオッカ一択かなと(以前は食べ残しでした)

 

トリトドン


f:id:totsuwaki:20200416015844j:image

性格: れいせい     持ち物:たつじんのおび

特性:よびみず

努力値 

H:16n+1  トリル軸の場合ナットレイ+セキタン大草原でグラスフィールドに乗る可能性があるため

B:156

C:172  Wロトムの眼鏡ドロポンをD+1で耐えるダイマドサイドンをダイストリームで確定

 

トリルエースその2。

前回はいのちのたま型でしたが耐久微妙で使いにくかったので色々な単体考察記事を参考にさせてもらい作成。

 呼び水は皆知ってる特性なので選択画面にいるだけで相手が石炭に水技打ちにくくなるので心理戦の要素を増やせます。よって採用

 

 この型の特徴として相手が物理アタッカーだけなら溶ける積みまくればワンチャンが狙えるので強い。

 

ガオガエン


f:id:totsuwaki:20200416030816j:image

性格: いじっぱり    持ち物:突撃チョッキ

特性:いかく

努力値 

H244  奇数調整

A244 残り

S20     無振りバンギラス抜き抜き

 

この指(キッス以外)+地面技持 が辛かったので導入。 イエッサンやサマヨールなどに打点がもてるので良いかと思い採用。

 

 以前は鉢巻ウインディを入れていたが、ウインディには無い耐久、複合タイプということもありかなり使いやすい。

 

威嚇入アイアントのダイアース耐

 

・選出

  1. 基本選出

セキタンザン+ドラパルト(他ゴチルゼル以外)

 

追い風、トリルなどの戦法をとってこない場合選出。(トリルの時はたまに選出するが追い風には絶対にこの選出はしない)

 

ドラパルトで波乗りしてセキタンで殴る

 眠り粉持などにはドラパルトがサイドチェンジしてセキタンのダイバーンで処理

 

  2.トリル相手

①セキタンザン+ゴチルゼル (ドラパルト以外

or

②(ドラパゴチル以外の4体)

 

セキタンザンはダイマックス

ゴチルゼルでローキックの動き

or

こちらもトリル軸で対応する。

 

   3.追い風、雨パ、バンドリ

先方ゴチルゼル+(ドラパ以外)

 セキタンのSは必要最低限しか振っていないのでこの手のS上昇構築にはセキタンドラパルトは出せないのでトリル軸で攻めていく。

 バンドリにはゴチル+ガオガエンで威嚇を撒きガオガエンは素バックでナットレイ等に変える。

 

 

・まとめ

 雑ではありますが今使っている構築を紹介しました。見て頂きありがとうございます。

今期はこの構築で潜っていきたいなと思っています。

 次は余りやってはいないのですがシングルで使用している構築を紹介したいと思います。

(もちろんセキタンザン)

 色々な型を作っているので単体考察も出来ればやりたいなと思います。

 でわでわ
f:id:totsuwaki:20200416050939j:image

 

よくセキタンザンについて語ってます

凸脇 とつわき (@totsuwaki_coal) | Twitter