凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第4回【剣盾ダブルS6】セキタンザン+ドラパルト偽装構築 ドラパ(ガラル)ドガスビートダウン


f:id:totsuwaki:20200526171339j:image

 おはセキタン!凸脇です。S6のランクバトルも佳境、私生活で忙しくなるため中途半端な時期ですがS6で遊んでいたセキタンドラパを紹介したいと思います。

 

⬇良くセキタンザンについて考察、配信してます。

凸脇 とつわき (@totsuwaki_coal) | Twitter

 

前回記事

第3回【剣盾シングル】両刀セキタンザンノススメ(単体考察) - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

 

→次回記事

第5回【剣盾シングルS2】 真面目型セキタンザン構築 ナットレイ和え - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

 

・構築経緯

 セキタンドラパと言えばドラパで波乗り、相方のセキタンザンで無双! と言ったパターンがほとんどだと思います。 このギミックは有名(なはず)なので多くの方が警戒してきます。

 よって今回はこれを逆手にとったセキタンドラパ偽装を組もうと決めました。

 

そしてもうひとつ目をつけたのがガラルマタドガスです。 特性を消す科学変化ガス という強特性。 この2つを何とか同じ構築で使いたい!!!ということで今回の構築を考えていきました。

 

ドガスビートとは&使用方法

 この構築の選出方法の大きな括りは

セキタンザン+サマヨール(トリル軸)

ドラパルト+マタドガス (ドガスビート)

 の2つになっています。

 

 大雑把に言うと石炭+サマヨールきつい時にはドラパドガスの選出をしていました。

(特定の相手には違う選出もしていました。

個体解説で語ります。)

 

 天候やエルフーン追い風パにはセキタンサマヨは出しにくいためドガスで特性を消して巨大ドラパで相手に圧をかけていきます。 これをドガスビートと呼んでいます(ドラパビートじゃねぇかというツッコミは受け付けておりません)

 それでは個体解説に移ります。

 

個体解説

・セキタンザン
f:id:totsuwaki:20200526173003j:image

性格 冷静   持ち物 弱点保険

特性 もらい火

努力値 

H252  ぶっぱ

B4       残り

C252  ぶっぱ

S最遅

 

 セキタンドラパ偽装。最遅トリルエース。

サマヨールと一緒に選出します。

 相手は速いセキタンザンを警戒してくるので相手がトリルをしてくれる事もあり かなり使いやすかった反面ドガスビートの方が使いやすい時が多かったので選出率は3分の1ほど。

 S30なのでトリル下ではドサイドンより速く動け、ソーラービームで確定で持っていける。

 この方だとドサイドンの劣化などと思われる方もいるかもしれませんが 特殊型である点、 

S30、蒸気機関の可能性により一概に劣化とは言えないです。(タイプも役割も違いますし比べる事自体見当違いかも知れませんが)

 

  巨大ラプラスが物理最速セキタンザンでは倒せていたが、この型では対処が厳しいです。

 

サマヨール
f:id:totsuwaki:20200526174221j:image

性格 のんき   持ち物 しんかのきせき

特性 おみとおし

努力値

H252

B252

D4

S最遅

 

トリル要因。過労死枠。

石炭の横に出してトリル→地ならし。

 ドサイドンに地ならしをしている場面をよく見たのでそこからインスパイアして生まれた。 対エルフーンでは挑発持ちがほとんどなので出すのはやめてくださいね。

 

 初めて剣盾でサマヨールを使いましたが、強すぎますね。 

 ドガスビートの裏にサマヨールを置いて後続のトリルアタッカーの補助などもしてもらいました。 

 

・ドラパルト


f:id:totsuwaki:20200526174700j:image

性格 ようき  持ち物 きあいのタスキ

特性 クリアボディ

努力値

A252

D4

S252 

 

ドガスビートの過労死枠。 

ドガスの隣で巨大になって相手盤面をぐちゃぐちゃにします。

 相手にエルフーンがいた場合、ダイジェットを打ってください。 ドガスの個体解説で詳しく語ります。

 

 最初は命の珠を持たせていたのですが、相手のドラパルトに返り討ちにされるのが嫌だったので襷に。 大ホロウ+ドガスのワンダースチームで相手のドラパルトを処理していました。

 巨大ドラパ(アタッカーのドラパ)を初めて使用しましたが  まーーーー使いやすい。

 よってセキタンザンの選出機会を減少される羽目になったので来シーズンからはまた波乗りの補助型に戻します笑

 

 ドガスを隣に置くことで純粋な種族値勝負になるのですが、ドラパルトの良種族値を改めて体感させられました。(強い)

 

・ガラルマタドガス


f:id:totsuwaki:20200526175454j:image

性格 臆病   持ち物 🎈(風船) 

特性 科学変化ガス

努力値

H252

C4       残り

S252  S+1で最速116族と同速

 

ドガスビートの由来。 特性消すマン。

ドラパルトの隣において挑発したり守ったりする。

 持ち物は黒いヘドロやリリバにしていたが

私の好きな芸人岡野洋一のコント「やさしさ」にて風船でもう一度マタドガスを浮かせてやりたいなと思い風船に。実際に風船見てなかったのか地面技打ってくる型もいましたし良かったのではないでしょうか(リリバの方がいいと思います。)

 

→岡野洋一 コント「やさしさ」

https://youtu.be/84aECwUVVSo

 

真面目に話すと相手の天候パや特性に頼った構築にはめっぽう強く、タイプも悪くないので最初に思っていたよりは使いやすかったです。

 そして注目すべきがS+1で最速エルフーン

同速になるという事です。

 つまり追い風パに対してドラパでダイジェット、襷であっても50%以上の確率でエルフーンドガスで狩ることが出来ます。

 ここで「50%以上」としたのは相手が最速エルフーンでない場合を考えています。

 HCの様な振り方をしたエルフーンもチラホラいるのでこれは悪い賭けではないと思い追い風パへの対策としています。

 

ローブシン


f:id:totsuwaki:20200526180556j:image

性格 勇敢  持ち物 命の珠

特性 てつのこぶし

努力値

H148  珠ダメージ効率を考えて

A156  11n

D204  無補正252振りエルフーンの珠ムンフ               ォ耐え

S最遅

 

トリルアタッカー。 ドガスビートの裏にサマヨールと一緒に待機させる。(エルフーン+ラプラスなどの時)

 特化ドリュウズの珠込みダイマックス技を93.8%耐え。

 マッハパンチで252バンギや4ヒヒダルマなどを確1で持っていく。

 ローブシンがいるだけでバンドリの抑制となり、100戦近く潜ったが1度もセットで出てこなかった。

雷パンチの枠は色々悩んだのですが

 シーズン後半にギャラドスミロカロスが増えたのもあり雷パンチは確定。

雑に使っても強い、環境にも刺さってるので入れない理由はありませんでした。

 

トリトドン


f:id:totsuwaki:20200526181529j:image

性格 なまいき  持ち物 イアのみ

特性 呼び水

努力値 

H 164

B 132

D 212 

S最遅

 

トリル下で使用。 

呼び水でセキタンザンへの水技を引き受けてもらう。

 バンバドロがキツすぎるのでトドン+サマヨでバンバドロをあくびで流す役も兼ねている

 

 努力値:非常に無責任なのですが

生放送中に視聴者から頂いた型なので調整はよく分かりません。(色々調べたのですが出てきませんでした)

 

 トドンの型をコロコロ変えていたのですか、最終的に欠伸型に落ち着きました。 

 呼び水で引き受けれなきてもトリトドンが裏にいるかもしれないという事実だけで相手にプレッシャーをかけることが出来ました。

 素直にダイストリームを打ってくる方はあまりいませんでした。

 

・最後に

 選出は

セキタンサマヨールorドラパドガ

S30とトリル向きではあるセキタンザンがトリル下で戦う事は少ないと思うので新たな一面を見る事ができてとても有意義なシーズンでした。

この構築で一応3桁(400位くらい)には行きました。

 結果や順位にはあまり興味が無いので楽しく勝てればなと毎回構築を練っています。

 

 今回の構築でも三体ほど最遅巨大セキタンザンを育成し育成済みセキタンは27体とボックスを埋める勢いです笑

 

恐らくまた次もセキタンザンについて記事書いてると思うので良ければ覗いて見てください。 

Twitterニコニコ生放送してるので良ければ覗いて見てください。

 ありがとうございました。