凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第5回【剣盾シングルS2】 真面目型セキタンザン構築 ナットレイ和え

【初めに】

これは私がシングルシーズン2で使用していたものです。現環境ではこの時のような結果や使用感が出るかは分かりませんが参考程度に読んでもらいたいと思い、ニコブロから転載しました。 以上のことを踏まえてご覧下さい!

 

→前

第4回【剣盾ダブルS6】セキタンザン+ドラパルト偽装構築 ドラパ(ガラル)ドガスビートダウン - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

→次

第6回 【ポケモン剣盾ダブルS8に向けて】セキタンドラパ カメックスを添えて - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

 

はじめまして!凸脇といいます。

剣盾も発売からはや一か月。ランクバトルも盛り上がっていますね。
ということで私のお気に入りセキタンザンの構築が割と良いものに仕上がったので今回筆を執りました。 (1000~4000位をうろうろしております)
 初構築記事なので至らぬ点ありますが、セキタンザン好きに多少なりとも参考になればと思います。

 

個体一覧
f:id:totsuwaki:20200609192328j:image

 

・型紹介


まずは今回紹介するセキタンザンの型を見ていきましょう。

f:id:totsuwaki:20200609192414j:image
セキタンザン


性格:まじめ 特性:蒸気機関 努力値:A36 C252 S220 持ち物 弱点保険
技 燃え尽きる ソラビ 地震 ストーンエッジ

調整 蒸気機関発動後 砂ドリュ抜き Cブッパ残りA


 ほぼほぼ選出率は100%。後ほど紹介するナットレイに炎技を打つ輩に後出しで投げていきます。Sが6段階上がる蒸気機関に魅力を感じたためこの型になりました。
そして私がこだわったのが性格です。
 はじめは控えめのCS調整で運用していたのですが、岩特殊技が原始の力のみ。火力がなかなか安定しないため、ストーンエッジを採用するために両刀に。
BDSどれも下げれないため(追記:Sに拘らなければそんなことありません)真面目に至りました。これによりダイマセキタンのダイロックでのドラパルドの処理が楽になりました。
 Sの調整ラインは以前の方は最速スカーフドラパルド抜きにしていたのですが、砂かきドリュウズに痛い目を見たので砂ドリュ抜きに。(これにより勇敢両刀と差別化)

 

(追記:

 現環境(s7)で両刀型を使うなら

勇敢 A252C140S116

燃え尽きる エッジ ソラビ 地震(変更しても可)

が私のオススメです。

(単体記事)

第3回【剣盾シングル】両刀セキタンザンノススメ(単体考察) - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

 

スカーフ最速ドリュウズ蒸気機関後に抜けるようにし、Aブッパ残りCとしています。

(冷静にしてAC逆でも可)

 ちなみに真面目でセキタンザンを使用する場合砂ドリュウズ抜き以上のS調整をしないと上記の勇敢(冷静)型の完全劣化になってしまうので砂ドリ抜きの真面目型になっています。

 

 

真面目型のダメージ計算

 

 ・ドラパルドダイマックス後エッジ 

52.1~62.6%
 ・トゲキッス          

87.0~104.3%
 ・ギャラドス           

95.9~113.5%
 ・ウオノラゴン          

40.6~49.1%
 ・H252Wロトムダイマックス後ソラビ 95.9~113.5%
 ・HB252ドヒドイデダイマックス後地震 31.8~38.2%
 ・H252バンギラス           37.7~44.4%
(弱点保険が発動すれば問題なく狩れます)(ドヒドイデは別ポケモンで対処)

 持ち物の弱点保険は高いとは言い難い火力を補うために採用。燃え尽きるを打つことで、
炎タイプが無くなり、ダイマックス後安定して水技を受け反撃することができます。
この燃え尽きると弱点保険、蒸気機関の相性がとても良いです。
現在の環境であれば、Wロトムのドロポン以外楽勝で受けきることができます。
トリトドンやヌオーなどもダイソラビで確殺取れます。(読まれることがまずないです)

B252鉄壁後アーマーガアボディプレス 73.5~86.5%
特化バンギラスダイマックス後エッジ 116.8~137.3%
 (燃え尽きる後)
特化バンギラスダイマックス後エッジ 58.4~68.6%
特化ギャラアクアテール  75.7~90.8%
特化ウオノラゴンえらがみ 58.4~69.2%
特化wロトム ドロポン  65.9~77.8%

基本ダイマックスして運用するため、ダメージはほぼ半分と考えてもらって結構です。
悪い点:ガラルサニーゴドヒドイデには勝てませんね、
これをメタったポケモンは後ほど・・・

 セキタンと炎の対面で相手に水技を持っているポケモンがいた場合燃え尽きるを打って
炎をなくしておいても良いかもしれません。その後弱点保険をHPをあまり削られずに発動することができます。

 

・パーティ紹介


ナットレイ


f:id:totsuwaki:20200608194015j:image

性格:勇敢 特性:鉄のとげ 努力値HA252B4 持ち物 こだわり鉢巻
技:パワーウィップ ジャイロ はたき落とす シャドークロー


 こちらも選出率ほぼ100%。必ず戦闘で出して炎撃ちそうな相手に対面したらセキタンザンに後退します。 相手が不利対面になったときに、引き先に圧をかけるために鉢巻にしましたなwww 以前は耐久型を使用していたのですが引き先に宿り木では味気ないためヤットレイを採用しました。 今作でマジカルフレイムがばらまかれてる&ナット対策でサブウェポンとして炎技を採用しているポケモンが多いので割とナットセキタンの並びはかなり良いです。 セキタンザンをあまり脅威に感じていないのか割と相手も交代読まずに炎技うってくれるのはありがたいです。(セキタンザンなめられてますね)

 ナットレイとアーマーガア対面の場合、すぐ石炭バックで燃え尽きるを打って処理します。
その際ダイマックスは切らずにナットレイorヒヒダルマダイマックス。ごり押しです。
(この対面で鉄壁以外はなかったです。石炭の見た目からか物理型と思ってくれるので、居座りしてくれたところを燃え尽きて処理。)


・ガラルヒヒダルマ


f:id:totsuwaki:20200608194135j:image

性格:いじっぱり 特性:五里霧中 努力値A252S248HD4 持ち物 こだわりスカーフ
技:つららおとし フレドラ じしん 馬鹿力

抜きエース。上記のセキタンザンナットとヒヒダルマの三体で選出するのがテンプレです。
つららで基本的に確定1取れてしまう火力は魅力的です。
 とんぼを採用していたのです(特性と相性が良いと思ってた&トンボるのような動きができるかなと思っていた)がそんなことはなかった。

ギャラドス


f:id:totsuwaki:20200608194023j:image

性格:いじっぱり 特性:威嚇 努力値A252S252H4 持ち物 おぼんのみ
技:アクアテール じしん 飛び跳ねる 龍の舞い

第二の布陣。相手に格闘タイプ(ローブシン)がいるときはどうしようもないため、ギャラナットで選出。以外にもローブシンはあまり見なかったので選出する機会はほとんどありませんでした。しかしたまに出せたときの仕事っぷりは本当にすごい。
 自信過剰ではなく威嚇なのはA↑よりも相手がA↓のほうがこのパーティに合っていると思ったからです。結局格闘相手にしか出さないため、Aを下げて竜舞すればよくないか?と自分では思っています。(決して自信過剰ギャラが手に入らないとかでは無い)
 使って思ったのはお盆ではなくソクノの方がよいかなと ふいに来る電気技が怖い

ライボルト


f:id:totsuwaki:20200608194126j:image

性格:臆病 特性:避雷針 努力値CS252D4 持ち物 こだわり眼鏡
技:10万 ボルトチェンジ オーバーヒート すりかえ

一番のお気に入りポケモン。本当は主役のはずだったのですが、いつの間にか石炭に奪われていました・・・そして選出率は低め
 めざ氷を奪われてしまいましたが、それと同時に撃つ相手もいないためいろいろ試行錯誤してすり替えが良いかなと思いました。受けループを先手で出してすり替えで壊す!!もしくは極まれですがヒヒダルマの代わりに抜きエースのような形で選出することもありました。
サニーゴがいたら出すようにしています。
 ロトムのトリックと違ってライボルトのすり替えは読まれにくいのが特徴です。しかしSが速そうな見た目ですが実数値172。Sに過信すると命取りになります。こだわり眼鏡以外にも試す価値がありそうです。


ホルード


f:id:totsuwaki:20200608194034j:image

性格:いじっぱり 特性:ちからもち 努力値A252S252H4 持ち物 カムラの実
技:メガトンキック じしん 剣の舞 身代わり

このパーティの問題児&遊び要素
いかんせんガラルサニーゴドヒドイデを狩るためにライボルトを入れているのですがそれでも対処が難しい。コータスリザードンの並びにナットを出しても良いのですがそれではバレバレ、電気の一貫・・・

 これらを解決するためにこの型が生まれました。選出はほぼ先手で出してサニーゴコータス相手に身代わり。(サニーゴは鬼火、コータスはステロor地震読みでリザにバックがほとんどでした) 自分より早い相手には身代わりで粘ってカムラを発動させて上から殴る。
電気の一貫といってもロトムかパッチラゴン これらはセキタンザンの鴨なので電気の一貫を切るというのはついでのようなもの。
 恩返しがないとのことなのでギガインパクトでもよかったのですが、この型だと反動はあまりよろしくないのでそれを除いた最高火力のメガトンキックを採用。リザードンも一撃でした。選出率は断トツワースト、はまった時は三縦確定でした(記憶の限り3回程度)


まとめ
 このパーティで回したのは50~100試合程度ですがなかなか使いやすかったです。炎技を打ってくる相手に対してセキタンザンを出せれば楽に勝てる・・・と思いきやそんなことはなかったです。火力の低さはどうしようもなかったです。炎技をサブウェポンで持っている相手に受けだしするまではいいのですが、弱点保険がなかなか発動しない;;
サザンドラトゲキッスニンフィアなどは石炭の弱点をついてくれなかったのでこいつらは突破できるのですが、その後セキタンザンで突破するのがきつい・・・ということが何度かありました(ヒヒダルマでうぇーいゲーになってました)。ナットレイを倒せる相手を倒してしまったわけですから、鉢巻ナットとヒヒダルマでごり押して割と勝てますが、石炭で無双という本来のコンセプトが崩れてしまうことがあったのは少し悲しいです(笑)
 バンギラスも炎のサブウェポンを持っていますがセキタンナットで対処していたのですが少し無理があったかなと思いました。途中から初手ヒヒダルマの馬鹿力で狩るようにしていました。セキタンナットの並びで狩れないことはないのですが、バンギラス一体への消耗がすごかったので。。。
 セキタンザンの改良ですが、無双できないのであれば大爆発を採用するのも良いかもしれません。 火力が足りないというのも弱点保険発動のタイミングが無いことが多かったため、
命の珠あたりを採用してみるのも良いかもしれません。

 またこのセキタンザンにはナットレイがいないと話になりません。そのためこの個体では単体での活躍もとい蒸気機関発動は困難です。 次回はナットレイがいなくても活躍できるセキタンザンを育成してみようかなと思います。(今のところセキタンザンは3体育成しています)

選出は ナットレイ⇒セキタンザン(ダイマックス) ヒヒダルマが7割
 他三割が
受け気味のパーティだと初手でライボルトホルード +他四体から二体
格闘in ナットレイギャラドス + α
という感じでした。

 最後に、今回初の構築投稿となります。ここまで読んで下さってありがとうございます。
セキタンザンの蒸気機関という強特性にあまり注目されていなかったため投稿させていただきました。(二回目)ぜひナットレイとセットで育成してみてはどうでしょうか?

 

ついたらー

https://twitter.com/totsuwaki_coal