凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第6回 【剣盾ダブルS8に向けて】セキタンドラパ カメックスを添えて

 おはセキタン!凸脇です!S7もそろそろ終わりが近づいてますね。かくいう私は私生活が忙しくあまり潜れませんでした。 という訳で来シーズンからのバトルを楽しむための構築を組みS7後半にまずまず勝てたので紹介したいと思います。前々回とネタっぽいのが続いたのですが今回はガチガチに組んだつもりです。

 

→前

第5回【剣盾シングルS2】 真面目型セキタンザン構築 ナットレイ和え - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

→次

第7回【ポケモン剣盾シングル・ダブル】セキタンザンについて 私が育成する上で考えること 44体の育成を終えて - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

・パーティ紹介
f:id:totsuwaki:20200626031922j:image

 今回も勿論セキタンザン!そしてドラパも相変わらずです。 鎧の孤島によって新たな技メテオビームを習得! 詳しくは個体別に解説します。 天候パ対策のアクジェ要因をカメックスにしました。 それでは個体別に解説します。

 

・セキタンザン


f:id:totsuwaki:20200626032226j:image

特性:蒸気機関  性格:控えめ

持ち物:弱点保険

努力値

H32   奇数

C252 ぶっぱ

D4     残り

S220 蒸気機関発動後 砂かき最速ドリュ抜き

 

 解説はほぼ不要の砂ドリ抜きの王道型。CS252にするとセキタンザンミラーに強くなるのとバンギラスを素で抜くことはできるがボディプレスで確定で落とせないし特に意味は無いと思いSはこのライン。

 

 新技メテオビームにより特殊巨大噴石の威力の底上げ。より安定した火力が出るようになった。

・2段階⬆後 巨大メテオビーム

252ラプラス

      179.7%~212.7%

4ドラパルト

     156.4%~184.7%

 

と巨大ラプラスが乱数1発で倒すことが出来る。 巨大ドラパルトも確定2発となっている。

しかし、巨大でないときの技が熱風しかないのは気をつけたい。場合によっては守るをだいちのちからに変更して、対セキタンの為CS252にしてもいいかもしれない。

 

・ドラパルト


f:id:totsuwaki:20200626033416j:image

特性:クリアボディ  性格:ようき

持ち物:きあいのたすき

努力値

H4        奇数

AS252 最速&最高火力のため

 

もう説明不要ですよね?

セキタンの隣において波乗りするだけです。

セキタンドラパが出しにくいトリル相手にはジュラエルフーンを繰り出します。

 新技で強化されたイエッサン(&ブリムオン)を多く見たためそこの対策もエルジュラで見ました。

 

カメックス


f:id:totsuwaki:20200626033826j:image

特性:激流  性格:穏やか

持ち物:お盆のみ

努力値

H244 奇数

B12    残り

D252 ぶっぱ

S 無振り  4振り75族抜き抜き

                  追い風後準速ドラパ抜き抜き

 

 晴れ、砂など天候パにセキタンザンと繰り出しアクジェをセキタンザンに打つ。以前にもインテレオン、アシレーヌなどアクジェ枠を試してきたが襷はドラパに回してあるのでインテレオンやアシレーヌは耐久面に不安があった。 しかし今回のカメックスは耐久面に極振り、フィールドに長く居続けあくびや濁流で補助に徹してくれた。

 

バンドリに関してもセキタンカメックスで繰り出し、セキタンを大ウォールor交代、カメックスあくびでドリュウズを流すなどアシレーヌやインテレオンには無い流し性能もあり使い易い場面も多々あった。

 

 

よく見る電気でダメ計

性格補正有

・252wロトム 10万乱数2発(18.4%)

・252ストリンダー 巨オーバードライブ

                                    67.5%~80.5%

・252パッチラゴン  電撃嘴

                                     乱数1発(18.8%)

 

 エルジュラの裏に置いて相手のダイマックス枠に欠伸を打ったり、猫騙しをしたりと、かなり活躍してくれた。

 その際バフがかけれるようにジュラルドンに球根を持たせていたがあまり機会が無かったので球根→チョッキに。

 

・ゴリランダー


f:id:totsuwaki:20200626035006j:image

特性:グラスフィールド  性格:意地っ張り

持ち物:こだわりハチマキ

努力値

H236 奇数

A252 ぶっぱ

B4      残り

D4       残り

S12    追い風下で最速ドラパルト抜き

 

 ウッドハンマーで巨大ラプラスを確定1発!

グラスフィールドにより地震半減よりセキタンとの相性は良いと判断し投入。 フィールドマウント(イエッサン)も激しくなると思い投入。 追い風をする機会もあるためドラパルトを抜くところまで振っておいた。

 

叩き落とす 無振りドラパルト
136.2~160.7%

 

鉢巻を持っているので雑に使っても強い1品に仕上がった。

 

・ジュラルドン&エルフーン


f:id:totsuwaki:20200626035515j:image
f:id:totsuwaki:20200626035527j:image

・ジュラルドン

特性:筋金入り  性格:控えめ

持ち物:チョッキ

努力値

H92

B4      珠陽気ドリュ大アース耐え

C244 

D44

S124 追い風最速ヒヒダルマ抜き

 

エルフーン

特性:悪戯心  性格:臆病

持ち物:リリバのみ

努力値

HS252

B4         補正有ドリュ大スチル乱数1発(6.3%)

              無補正                           確定2発

 

 主にトリル、追い風あたりに繰り出していく。 イエッサンブリムオンには大スチル+マジカルシャインで襷をよく持っているブリムオンを倒していく。

 他のトリル起動(サマヨールなど)にはドラゴンテールで退場してもらう。

 しかしトリルミミッキュへの対応は出来ないので注意が必要かもしれない。

(マジシャ 大スチルでいける時もある)

 

ソラビの枠は10万でも良いがソラビの方が火力が出るのでソラビにしている。 ギャラドスが流行ってきたら変更してもよいかもしれない。

 

 

選出方法

・セキタンザン+ドラパルト

基本選出

裏には主にジュラルドンとゴリランダー。たまにカメックスを出す時があったがエルフーンは1回も無かった。

 

エルフーン+ジュラルドン

 トリルを主に相手する。裏にはゴリランダーと(カメックスorセキタンザン)

 セキタンは追い風下で最速90族(ルカリオ)と同速になるので最速ドリュウズは抜けるようになる。 ただ打てる技が熱風しかないので追い風下で動けるように技を変更してもいいかもしれない。【守る→だいちのちから】

 

・セキタンザン+カメックス

主に天候パに繰り出す。

晴れだとフシギバナ、砂だとドリュを先に倒すようにしている。雨は1度も当たることがなかったがペリルンパだとルンパなのかな?

 

 対ルンパ 弱保発動後 耐久面無振り

巨大噴石 122.6%~145.2%

 

 

・さいごに

ここまで見てくださりありがとうございます。 まだまだ技や持ち物に関してはよくできるところがあるかもしれません。

 毎回セキタンザンドラパルトなので次はドラパルトを抜いたダブルの構築も作成し潜っているのでそちらも紹介したいなと思います。

 

 あまり詳しくダメ計など出来ていませんが少しでもセキタンザン構築の参考になると嬉しいです。 またお会いしましょう。

 

Twitter

凸脇 とつわき (@totsuwaki_coal) | Twitter