凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第7回【ポケモン剣盾シングル・ダブル】セキタンザンについて 私が育成する上で考えること 44体の育成を終えて

 ・初めに

 今回は以前のブログのような構築ではなく単純にセキタンザンについて語っていこうと思います。

 剣盾以降ではアブソル、ライボルトを愛でていた私ですが剣盾にはアブソルが登場しない… とても悲しかったですが新たなポケモンによりその悲しみは無と化します。

  何だこのずんぐりむっくりなフォルムは!!!

 
f:id:totsuwaki:20200728183201j:image

 この左右非対称の前作で言うとニドキングのようなこのフォルム… 正直見た目に間抜けさを感じたがそこには可愛さとたくましさがありました。 そして私はこのセキタンとレートで対戦したいという思いで様々な型を育成した。

 それはもう育成した…


f:id:totsuwaki:20200728183437j:image

 現在このブログを書いている時には既に44のセキタンザンの育成をしていた。 ただ沢山作ってマウントを取りたい!!!というものではなく、環境や構築により様々な型や技を試したい!!!という思いで一体一体大切に育て上げた

 

 今回は育成する上でのセキタンザンの調整を書いていきます。(私のメインはダブルなのでダブル中心に書いていきます。 耐久型をダブルでは使わないので耐久型を指した説明は全てシングルの型と捉えてください。)

 

・セキタンザンについて

種族値 110-80-120-80-90-30

特性 蒸気機関・もらい火・ほのおのからだ

 

種族値を見てもらうと耐久性に優れていることが分かる。しかし耐性(タイプ)は良いとは言えない。

 ダブルバトルにおいてセキタンザンはアタッカーの面が強い。

すばやさを4倍にする蒸気機関をメインにした型をレートでもたまに見ますね。

 

更に限られたポケモンにのみあるキョダイマックス!!! ダイマックス後の岩技が巨大噴石になり、ターンの最後に相手に最大HPの1/6のダメージを与えます。(いわタイプ以外)

  育成した型にはあえてダイロックを打つために巨大にしてないものもありますが、基本は巨大で良いかなと思います。

 

 

特性について

 蒸気機関

すばやさを4倍にする! 強いですね。相方にアクアジェット持ちか波乗り持ちを添えて発動させるのがマストです。

 シングルでは炎技を呼んで交代し自身のすばやさを上げるのが良い。しかし相手も警戒してくると思う&弱点保険が発動しない場合が多々あり保険だと安定しない場面がある。

(燃え尽きるでタイプ炎を消して水を2倍で受け弱保機関発動を狙うことも出来る)

 耐久型としてイトケを持たせてマストでステロ&大爆発を決めるという型も育成した。

(下の方に蒸気機関発動後の調整ライン)

 

・もらい火

 炎技を受けに行き自身の炎技の威力をあげる。 ダブルではトリルエースのセキタンザンを使用する場合この特性にしている。味方の地ならし(サマヨール)やローキック(ゴチルゼル等)を受けて弱保を発動させて殴る。

 

 シングルでは主に耐久型に使われる。 ほのおのうずやステロを搭載した型も以前は多く見た。 特にトゲキッスミミッキュに強いというだけでも採用理由としては十分では無いだろうか。

 

ほのおのからだ

 物理受け、その他諸々の耐久型に使用している。 鬼火を採用することが多いがステロ撒いてる時に発動してくれるととても美味しい。

 もらい火よりもこちらの方が発動タイミンクが多いので良き。 (もらい火は炎技に限定されるため)

 

 

蒸気機関における素早さ調整

振る数(実数値)
252(82)素で0振りバンギ抜き(ダブル向)
236(80)スカーフ最速ドラパル抜
220(78)砂最速ドリュ抜き(ダブル向)
180(73)スカーフ準速ドラパ抜(下降252でも可)

132(67)晴れ控えめバナ抜き
92(62)スカーフサザン抜き
無振りドサイドン抜き
60(58)最速スカーフドリュ抜き(シングル向)
28(54) 最速ドラパルド抜き(シングル向)
0 (50)準速ギャラ+1抜き

 

 以上がS調整する上で大切にするラインである。

 まだ性格補正S上昇のセキタンはまだ育成してないが追い風下の色々なポケモンを抜けるので良いのかなと思っている。

 

 ダブルでは砂ドリュウズ抜きかブッパの2択であると考える。 ブッパにした際はバンギを抜けるのは良いが対抗するための技がないので(ボディプレスで確1取れない)砂ドリュウズ抜きが好ましい。

 

・耐久面

 

H252(燃え尽きる後)

以下↑の数 =n    n段階上昇とする
バンギラス
有252 ストーンエッジ
77.4%~91.2%(38.7%~45.6%)
↑↑ 152.1%~179.7%
大99.5%~117.1%

ドリュウズ
陽気252 じしん
140.1%~165.9%(70%~82.9%)
(166)アイへ+鬼火地震
大182.5~215.7%(91.2~107.8)

ミミッキュ
陽気252 シャドークロー(珠)
25.3%~29.5%
↑↑48.4%~57.6%
大 41.5%~49.3%

ギャラドス
252 たきのぼり
無106.9%~127.2%
(53.5%~63.6%)
有116.1%~138.2%
(58.1%~69.1%)

・ドラパルド
陽気252
ゴーストダイブ29%~34.6%
ドラゴンアロー16.6~19.8%

・ウオノラゴン
陽気252
エラがみ90.3%~106.9%
(45.2%~53.5%)
↑先行の場合ⅹ2

テラキオン陽気252

いわなだれ 50.7%~60.8%

 

 

無(0)
バンギラス
有252 ストーンエッジ
90.8%~107%(45.4~53.5)
↑↑178.4%~210.8%
大 116.8%~137.3%

ドリュウズ
陽気252 じしん
164.3%~194.6%(82.2~97.3)
大214.1%~253%(107~126.5)

ミミッキュ
陽気252珠 シャドークロー
29.7~34.6%
↑↑56.8~67.6%
大 48.6~57.8%

ギャラドス
252たきのぼり
無125.4~149.2%
(62.7~74.6)
有136.2%~162.2%
(68.1~81.1%)

・ドラパルド 陽気252
ゴーストダイブ34.1~40.5%
大 49.2%58.5%
ドラゴンアロー19.5%23.2%
大 49.2%58.5%

・ウオノラゴン陽気252
エラがみ105.9%~125.4%
(50%~62.7%)
先制の場合ⅹ2

テラキオン陽気252

いわなだれ 59.5%~71.4%

 

HD252
・控えめロトム
ドロポン116.1%~138.2%
(58.1%~69.1%)←半減木の実

 

ダブルシングル共にHに振らずアタッカーにするorH252で残りAC252が基本なので一応載せておいた。

 分かるように大抵の水技はダイマックスを切る事で耐えることが分かる。(シングルでの細かな耐久調整をする際はこのように252振ることは無いかもしれない。 風船セキタンザンでアイアンヘッド+鬼火後の地震耐え調整などは細かく振って見たが、私的にはシングル耐久型だとHD252でも良い気がする。)

 

 よってアタッカーにおける耐久調整は必要ないので振る必要はない!!!

 

 以前はそれで良かったがテラキオンやウーラオスの登場で倒される場面が増えた。

 ウーラオスに関してはどれだけ調整しても無駄なので考えない事に。

テラキオンに対してはダイマックスすれば問題ないのでは?と思われるかもしれないがだいたいエルフーンが隣にいるのでAを4段階上げられるか追い風下でダイマックス&保険されるのでこちらも他で見た方が良さそう。

 

・技について

・大文字、フレアドライブ、大文字、熱風、燃え尽きる、炎の渦 (炎技)

 絶対入ってくる炎技。シングルにおいては燃え尽きる。ダブルにおいては熱風となる。

 耐久型には炎の渦、ヒートスタンプ、火炎放射等を採用することが多い。

 シングルにおいては弱点保険型だと燃え尽きるはマストで入ってきます。 現在はアタッカーだとパワフルハーブが定石なので使う機会は減ってきています。

 

 

・メテオビーム、ストーンエッジ、原子の力

 メテオビームの登場によりセキタンザンをダイマックスエースとして、育成している型は

ビームを搭載している。

 2段階上昇巨大メテオビームはフンセキ込(元々乱数)CS巨大ラプラスを1発で倒せる。

 

・控えめ2段階上昇252巨大フンセキ(ビーム)

・H252ラプラス

167.9%~198.3% (巨大だと乱数2発)

・CS252 ラプラス

194.6%~229.3%(乱数84%で倒せる!!!)

 

 フンセキの追加ダメージが1/6 (16%)より巨大だと最大HPの8%なのでCSだと確定となります。

 

 ついでにビームがどれほど凄いかの計算。

・ドラパルト
無振り 73.6%~87.1%
↑109.2%~129.4%
↑↑146.0%~173.0%
素のビーム 62.6%~74.2%
(素+↑で 巨ドラパ乱数11%)
1ターンの噴石込で乱数32.7%で倒せる!!!

 

これは、シングルにおいての計算になる。

 以前は対面で弱点保険も発動出来ず最高火力(特殊)が原子の力のため巨大を互いに切った状態だと確定3発と巨大ターンを全て消費してしまいました。

 しかしパワフル&ビームでCの上昇と噴石を除いても11%の確率で巨大ターンを1ターン消費のみで済ませることができるのです。(凄)

 

 ロックブラストなどもあるがミミッキュなどの貫通や半減、襷持ちのガモスやリザードンにはもってこいだがまず対峙する場面が無かったので採用はあまりしていない。耐久型だと採用はありだがアタッカーとなると火力の幅が広いので採用はしない。

 

ソーラービーム、じしん、ねっとう

熱砂の大地、だいちのちから、ジャイロボール、ボディプレス

 

 ねっとう、熱砂の大地については研究外。

大ストリームなど打てたり火傷が狙えるが正直他の技でいい、熱砂よりもだいちのちからの方が威力が高いので熱砂も使いにくい。

(熱湯はリピートボール級(種族統一)のダブルにてスカーフセキタンザンで相方に打つという力技を可能にしてくれたのでありがたい)

どろかけ(タマゴ技)なども耐久型としては採用技に入る。 相手の命中率を確定で下げれるので面白い技ではある。

 

 ソーラービーム!!!大草原を打てるだけでも入れておく価値がある。hd252トリトドンを確定1発。 しかしダブルだと狩りきれない相手(バンギやミロカロステラキオン)

2段階上昇大草原のダメージ

・252砂嵐バンギラス

87.1%~97.6%(確定2発)

・H252ミロカロス

105.0%~123.8%(確定1発)

・HD252ミロカロス

85.1%~101.0%(乱数1発)

・4振りテラキオン

166.5%196.4%(確定1発)

  ここまで極端なミロカロスは存在しないと思うが相手のダイマックス(弱保型)やチョッキを持たれると確定1発で倒すことが出来ない。

 特にバンギラスは弱保を持っている可能性が高いので安易にソラビを打ってはいけない。

 テラキオンも追い風下で動いてくることが多いので252振っても抜けないので(性格補正かけたら一応抜ける)気をつけたい。返り討ちにあうので… そしてダイマックスエースなのでダイマ切ってくると確定で倒せない。

 

ジャイロボール、アイアンヘッド

ヘビーボンバー

貴重な鋼技、型によって使い分けていく。

しかしH252ニンフィアを補正込252で倒すことが出来ないので注意。

252ニンフィアに対して意地っ張り252

 ・アイアンヘッド

82.2%~97.0%

・ジャイロボール

↑と同じダメージ

・ヘビーボンバー

76.9%~90.2%

 

・大爆発

耐久型に採用する。 蒸気機関イトケや普通の耐久型などで素早さを上げて2ターン目に動く時に最後っ屁で打つ。割とダメージが入る。 3つしかないタマゴ技のうちの1つ。

 

・変化技

ステルスロック、鬼火、リフレクター、

とおせんぼ、鉄壁、タールショット、砂嵐、

こらえる、守る

 

 ステロや鬼火などは語る必要もない。耐久型としてはステロ巻きとしてのポジションになるのでこの辺りは割と確定になってくる。

 

 リフレクターを覚えるのか!?と思われた方も多いと思う。 鬼火は一体のみの攻撃力を半分にするのに対してリフレクターは5ターン。 役割は変わってくるが意外と場持ちが良いのでリフレクター採用は怪しい。 場持ちが良いなら大爆発で去れば良いのです。

 リフレクターと大爆発の相性はかなり良いです。

 

とおせんぼ?場違いな感じですよね。タマゴ技を3つしか覚えないのですが最後のひとつなので一応書いておきました。

 この技はまだ研究中でどうしても炎の渦との差別化が出来ないでいます。 ターンによる制約がないのが魅力なのでしょうがまだ思いつかないところです。

 相性のいい相手にとおせんぼをして、鉄壁を積んでボティプレスで倒す!!!なんてことも考えましたが3タテは難しいかな?と考え止まっています。

 

タールショット(専用技) 炎技を弱点にするという技です。 それよりもSを1段階下げるというのがミソです。 それならがんせきふうじで良いのでは?と感じるかもしれません。

 弱保トゲキッスのSを弱保を発動させずに下げるのことができるのです。 S1~4くらいはタルショ耐久型にだいぶお世話になりました。 初手ダイマックストゲキッス!!!みたいなのよく見たと思います 。セキタンは対トゲキッスとの相性が良いです。ステロ撒きつつダイジェットのS上昇をタルショで無に!という動きができるため大変便利な技です。

 

 砂嵐

 リピートボール級でのみ使います。

リフレクターを覚えるのに光の壁を覚えないのはこれ如何に… 特防上昇のために使います。 また襷も潰してくれるためなくてはなりません。 ちなみに日本晴れも覚えられない;;

 

まもる

 ダブルで使います。(シングルでも大ストリーム読みで使えない事もないかもしれませんが)

 ほとんどの型に搭載しています。 弱点が多いため相方でその対処ができる時に守るを使用する事でバトルを優位に進めることが出来ます。

 

・持ち物

・弱点保険

 もうこれしかないです。 火力はあまり高いとは言えないのでアタッカーならほぼ確定。

 ダブルにおいてはこれしかないですね。

弱保を他に持たせた時に悩んだ結果 セキタンザンに球根を持たせたことがありますが1段階と2段階上昇の違いを見せつけられました。

 シングルではもちろん弱点保険も良いのですが、炎技をよんで受け出したあとに弱点保険が発動してくれないことがよくあります。

(ドラパルトのダイバーンなど)

 よって火力が微妙になってしまいます。なので安定して火力が出せる命の珠をこの前まで(鎧以前)は持たせていた。 

 弱保を持たせる場合は燃え尽きる採用が確定かなと思います。もしくはこらえるを採用しても面白いかもしれません。

 

・木の実、食べ残し、ゴツゴツメット

耐久型になると無難にこの辺りかなと思います。イア、お盆、イトケなんかで良いかなと思います。 個人的にイトケ蒸気耐久型が1番好きです。 

 HBゴツメは一体しか育成してませんが耐性が良いとは言えないのでBは高いですがゴツメとは相性が悪いかなと思います。地面や格闘に弱点を付かれるのは辛いです。(新井)

 やはり、ゴツメはギャラやアーマーガアなどの耐性が素晴らしいポケモンが持った方が強いですね。

 

とつげきチョッキ

シングルでのダイマックスしないアタッカーに持たせます。 

 H244A252残りDみたいな努力値で遊んでます。 特殊型だと安定した火力が出せないので物理にしています。大文字やメテオビームよりもフレアドライブストーンエッジの方が火力や命中に安定感があります。

 

・パワフルハーブ

シングルにおいて弱点保険発動しない問題があるのですがメテオビームの存在が全てを変えてくれました。

 メテオビームは追加効果としてCが上昇するのです。よって炎技を呼んで受け出したあとパワフルハーブメテオビーム!!!

 命の珠を勧めていましたが安定感が凄まじいです。 恐らくシングルにおいては弱点保険よりもパワフルハーブの方が持ち物の割合は多くなってくるのかなと思います。

 

・こだわりハチマキ

 火力の底上げを狙います。これにより倒せなかったニンフィアなどの高耐久フェアリーの相手も可能になります。

 メガネは?という質問ですが勿論私も育成はしましたが安定性、火力ともに微妙だったので強いとは言えないです。特にタイプ一致岩技の火力が微妙なのでメガネは有り得ないです。

 

努力値配分・性格

言ってしまうとほとんどブッパです。

ダブルだとCSブッパ残りDやHAかHC。

 シングルだとSをスカーフドリュウズのラインまで振り、ACどちらかに252残りはH。

 

 以前にシングルで使う両刀セキタンザンの育成論を書いたのですが個人的に好きなので読んで欲しいところ。 メテオビーム以前の話なので両刀にしたのですが今はビームあるので特殊型がメインになっています。

・シングル

・メテオビーム型(控えめ)

192-0-0-252-4-60

スカーフドリュウズ抜きH奇数残りD

 

・両刀弱保セキタンザン(ゆうかん)

 0-252-0-140-0-116

第3回【剣盾シングル】両刀セキタンザンノススメ(単体考察) - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

 

 個人的に耐久型で細かく調整して気に入っているのが風船セキタンザンです。

・図太い風船セキタンザン

陽気特化ドリュウズ
アイへ+(鬼火orリフレク)じしん耐
252-0-(166)-0-(132)-0

 

 ピンポイントな型なので細かく調整しました。 ですが耐久型だと先程も行ったとおり

HDブッパで構わないと思います。

 

・ダブル

控えめ 弱点保険

CS252 か C252S220残りH が無難です。

物理技でも良いですがダブルの場合威嚇持ちが多いので特殊型がベストです。

 

冷静 弱点保険

 HA HC252残りD

 相方にサマヨールを置いて地ならしが無難です。 パーティにアクジェ持ちかドラパルトを置くことで勘違いしてくれるのでオヌヌメ

いわゆる偽装セキタンドラパです。

 以前作った構築を置いておきます。

第4回【剣盾ダブルS6】セキタンザン+ドラパルト偽装構築 ドラパ(ガラル)ドガスビートダウン - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

 この構築は少々ネタっぽいですが気に入っています。

 現在(2020.7.29)は新たな偽装構築で潜っているのでそちらもいつか紹介したい所です。

 

・性格

性格は特殊か物理で使い分けます。控えめや意地っ張り、トリルエースやチョッキだと冷静、勇敢がメインになってきます。

 耐久型だとDが上昇する性格なら後は型と相談して決めていきます。 基本は慎重や生意気などが多いかなと思います。

 

まとめ

 以上がセキタンザンを育成する上で私が考えている事です。

 あまり考えずにブッパして技構成考えてることが多いです。 ダブルの型が多めなので必然的にブッパが多くなります。Sの調整がキモになってくるので環境に合わせて育成していく。 最近は追い風下のウーラオステラキオンなどを何とか抜きたいと思い陽気や臆病にも手が出かけているところです。

 このブログには現在考えている型や技などの考察なのでシーズンの移り変わりで考えが変わってくると思います。少しでも参考になると幸いです。

 

 これを見て少しでもセキタンザンを好きになってくれると嬉しいです。

 ここまでありがとうございました。

Twitter 凸脇 とつわき (@totsuwaki_coal) | Twitter凸脇 とつわき (@totsuwaki_coal) | Twitter

 

前回→

第6回 【剣盾ダブルS8に向けて】セキタンドラパ カメックスを添えて - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)