凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第9回【ポケモン剣盾ダブルS11】セキタンザン×スターミー(せき☆すた)構築

 S11お疲れ様でした!前期の上位10体が使えないという特殊なseasonでしたが楽しむことが出来ました! それでは構築と結果を発表します。

 
f:id:totsuwaki:20201101110439j:image


f:id:totsuwaki:20201101110449j:image

 何とか3桁(何故3桁が評価の基準になっているのか分からないが)とレート1702 とまずまずの結果を得ることが出来ました!

 下半期は潜れてなくてもう少し上げることができたんじゃないかなと思います。

 それでは構築について少し話します。

 今季は相棒のドラパルトがいなかったのでスターミーに白羽の矢がたちました!

 

・構築について

・セキタンザン


f:id:totsuwaki:20201101110658j:image


f:id:totsuwaki:20201101110710j:image

 努力値:AS252 D4 性格:いじっぱり

持ち物:弱点保険

 特殊型を使う理由としてソーラービームが上げられるのですがトリトドンなど打ちたい相手がいなかったので物理型で。

 巨大噴石で巨大ラプラスを確定で倒せるので物理型を採用。

 出す時はスターミーと一緒に選出して波乗りorクイックターン

 

・スターミー


f:id:totsuwaki:20201101111428j:image

努力値:HS 252 D4 性格:臆病

持ち物:きあいのたすき 特性:自然回復

 

 波乗りクイックターンでセキタンザンのバックアップ。 波乗りクイックターンを早く打てるポケモンは他にもいますがこの☆の良い所はサイドチェンジが打てることです(真顔)

 水地面エースと対面した時にサイドチェンジを打って、相手片方のモンスターを倒すと言ったムーブができるのでサイチェンはかなり重要です!(ドラパルトの有能性が分かるシーズンでした)ドラパルトと違って猫騙しが入ってしまうので使い勝手はドラパルトにどうしても劣ってしまいました。

 

サマヨール


f:id:totsuwaki:20201101112004j:image

努力値:HB 252 D4 性格:のんき

持ち物:しんかのきせき 特性:おみとおし

 

ナットレイ
f:id:totsuwaki:20201101112107j:image

努力値:HA252 B4性格:勇敢

持ち物:オッカの実 特性:鉄のトゲ

 

トリル枠。 相手の水地面エースがいた時にサマヨールandナットレイで繰り出します。ナットレイダイマックス後ダイスチルでサマヨールのBも上げれるのでカチカチサマヨールが完成します。 ナットレイは元々食べ残しでしたがそこまで場持ちしなかったので炎技を1回でも耐えた方が場持ちするのでオッカに。

トリトドン


f:id:totsuwaki:20201101112441j:image

努力値:H228B100C164D12 性格:れいせい

持ち物:とつげきチョッキ 特性:よびみず

228-0-100-164-12-0で良かったが4余るのでCは残り+Dを偶数にしたいので
16N-1
パッチラ 大ドラグーン耐
残りc
D 偶数(チョッキより)

 

 セキタンスターミーで相手に水技打たれるのがわかる時スターミーのクイックターン先になってもらいます。

 また今シーズンは追い風パッチラゴン多いかなと思いパッチラゴンのダイドラグーン耐調整に。

 あまり会いませんでしたが…

 

ニンフィア


f:id:totsuwaki:20201101112810j:image

努力値:HC252 B4性格:ひかえめ

持ち物:こだわりメガネ 特性:フェアリースキン

 トリル下やそれ以外でも広範囲高火力を出せるポケモンを入れたいと思い採用! もしかするとMVPはニンフィアかもしれません。

 ハイパーボイス打ってるだけで勝ってしまう試合も多々ありました。

 選出は裏に控えてというのが100% 困ったら出していました。

 

・まとめ 

 ざっとですが構築について書きました。発想や構築の並びなどが参考になると嬉しいです。

 この構築の弱いところはトリルに弱いところです。 相手がさらに遅かったり火力が高いと押し負けてしまうので注意です。しかし今シーズンは追い風環境だったのであまりトリルに当たらなかったというところが好調の維持に繋がったのかなと思います。

 次はセキタンザンドラパルトについてまとめた物があるのでそれを上げれたらなと思います。

 ここまで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>