凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第15回【S19(シリーズ9)ダブル・雨セキタンザン入り構築】

 雨セキタンザン

f:id:totsuwaki:20210613095156p:plain

1.はじめに

 今回は雨構築セキタンザンを組み込んだ雨セキタンザン入り構築の紹介となります。前回は晴れパだったため今回は雨にしてみようかなという雑な感じで考察が始まりました。雨下だとタイプ一致の炎技が半減してしまったり、弱点である水技の威力が上がってしまうなど不向きな点が多いです。

 よって今回セキタンザンに課せられた使命は晴れパ壊滅です。天候レースを優位に立ち回るためにセキタンザンには頑張ってもらいます。蒸気機関を発動させて上からバナコーを粉砕してもらいます。蒸気機関発動はウーラオスが行います。雨下での水流連打もかなり魅力的です。それでは構築の紹介に入ります。

 

2.構築紹介

①セキタンザン

f:id:totsuwaki:20210613095849j:plain

性格:ひかえめ 持ち物:弱点保険

特性:蒸気機関

努力値

H:44 あまり

C:236 11n調整

S:228 2段階上昇(追い風)最速ランドロス抜き

ウーラオスアクアジェット被ダメ66.9%~77.8%

 

 晴れ対策専用といっても過言ではない。Sは晴れバナ抜きでもよかったがせっかくダイストリームを打てるので追い風ランドロスまで一応抜けるように調整。セキタンザン120体育成していますがこんなS調整したのは初めてです。

 2段階上昇ダイストリーム(雨)

ダイマックス後H4ランドロス 

126.7%~149.7%

 

 ダイストリームは一応セキタンザンでも雨が降らせれるように覚えさせています。(おそらく守るとかのほうが使いやすい)

 

キングドラ

f:id:totsuwaki:20210613100808j:plain

性格:ひかえめ 持ち物:いのちの珠

特性:すいすい

努力値

H:4  あまり

C:252 ぶっぱ

S:252 ぶっぱ

 

 雨下エース。選出率はほぼ100%。セキタンザンを晴れ構築には繰り出すので無理やり雨にしてキングドラで攻撃~のような雑な立ち回りがなくて雨とセキタンザンとの相性の良さを少し感じました。

 

ニョロトノ

f:id:totsuwaki:20210613101159j:plain

性格:ずぶとい 持ち物:オボンのみ

特性:あめふらし

努力値

HB:252

D:4

 

 雨担当。セキタンザン出すときは裏に控えてもらう。他はキングドラメインの雨攻めやゴチルゼルとの滅びムーブの時に初手で繰り出す。

 すべての起点なので大事に使います。技についてはハイドロポンプを熱湯に変えてもいいかなと思います。

 

④ウーラオス(連撃)

f:id:totsuwaki:20210613101620j:plain

性格:ようき 持ち物:きあいのタスキ

特性:ふかしのこぶし

努力値

AS:252

D:  4

 

 セキタンザン蒸気機関発動、兼雨下エース。全急所雨水流連打はかなり強力です。またバンギラスにも4倍弱点つけるため石炭ラオスで晴れ砂は大体対処できます。

 持ち物は余っていたため襷。

 

ゴチルゼル

f:id:totsuwaki:20210613102026j:plain

性格:おだやか 持ち物:たべのこし

特性:かげふみ

努力値

HD:252

B: 4

 

 高耐久やトリル軸にニョロトノと繰り出して滅び&トリル枯らしを行う。猫だましやサイチェンなどでニョロトノが倒れないようにひたすらサポートします。トリルも覚えさせたかったですが技スぺの関係で入れれませんでした。

 

ナットレイ

f:id:totsuwaki:20210613102337j:plain

性格:ゆうかん 持ち物:突撃チョッキ

特性:鉄のトゲ

努力値

HA:252

B: 4

 

 究極の相性保管。キングドラニョロトノの相性保管として採用。そして彼の弱点炎はセキタンザン蒸気機関発動に利用することができます。

 無難に持ち物はチョッキをもたせて高耐久に仕上がりました。全体的に速いので対トリルとしてもうまく働いてくれました。

 

3.選出方法

①雨軸(ほとんどこれ)

キングドラニョロトノ 裏ナットレイウーラオス

 雨構築は(ほぼ)初めて使いましたがとても使いやすかったです。適当にキングドラダイマックスさせて水技を打っていたら勝ってた試合も多々ありました。

 

②対晴れ構築(1~2割くらい)

セキタンザンウーラオス 裏ゴチルゼル以外から選出

 晴れ構築にはめっぽう強いセキタンザンアクジェ奇襲ですがたまにチョッキダイマックスバナに遭遇してピンチになることもあったので気を付けたいです。

 ただダイマックスバナの特化大アースはダイマックスセキタンザンは耐えることができるため(77.5%~92.1%)最悪相打ちまでは持っていくことができます。

 

③滅び(2割くらい)

ゴチルゼルニョロトノ 裏他4体から選出

 決まるととても気持ち良い。サマヨールはかげふみが効かないので注意。

 

4.さいごに

 この構築はマスターまで行った後使用していませんが記録に残したかったので記事にしました。この構築は正直もう使わないと思います。弱かったわけではなく(実際めちゃくちゃ強かった八勝一敗)理由はセキタンザンを全然選出できなかったためです。選出率は約二割・・・大体セキタンザン入り構築で上位に入っている構築は選出率2~3割くらいのものが多いイメージです。

 しかし私としてはセキタンザンの選出率は最低でも六割ほしいところなのです。(このラインを超えないとセキタンザン構築とは言えないかなと(あくまでセキタンザン入り構築)) ※これはあくまで私の考えです。

 それを考えると前回のセキタンザンフレフワン(晴れパ軸)は本当に私の理想なのかなと思います。(強くてセキタンザン選出率八割)

totsuwaki.hatenablog.com

 

 次回はこれを反省点として霰セキタンザン構築に挑みたいと思います。個人的に相性いいのでは⁉と思っているので考察前ですがとても楽しみです。

 今回は雨セキタンザン入り構築の紹介でした。ご精読ありがとうございました。

 

宣伝:種族統一マルチの仲間大会を八月に開きます。よろしければ奮ってご参加のほうよろしくお願いします。

totsuwaki.hatenablog.com

 

twitter.com

www.youtube.com