凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第18回【S26剣盾ダブル最終59位・燃えろ!!!グラタンザン構築】セキタンザン×グラードン

・燃えろ!!!グラタンザン構築

f:id:totsuwaki:20220131232912j:plain

f:id:totsuwaki:20220131233814p:plain

1.はじめに

 セキタンザンマスターの凸脇です。今回の記事はランクマダブルS22で使用した構築の紹介になります。今シーズンを境にGSルールになるということだったので少し本気で構築の方を考えました。そしてできたのがこの・・・

 グラタンザン構築です!

一見タイプ相性どうなの?この二体同時にだすの!?と色々疑問が出てくるとは思いますがこの構築で今シーズン最終59位になることができました!

f:id:totsuwaki:20220201223353j:plain

 

 というわけでこのグラタン構築の紹介をざっとしていきます。

2.個体紹介

①セキタンザン

f:id:totsuwaki:20220131232931j:plain

持ち物:シュカのみ  性格:控えめ

特性:蒸気機関 

努力値:CS252D4

 

 絶対的エース。選出率は7~8割ほどと私のセキタンザン構築の定義(セキタンザン選出率7割越)もちゃんとクリア。シュカのみを持つことによって並大抵の地面技を耐えて返り討ちにする。

よって弱保では無いため少しでも火力が出せるようC特化。Sはセキタンザン対面意識で準速。

 ダブルの地面枠ランドロスダイマされてもダイアースを耐え且つダイバーンで確定2発(晴れ)にすることが出来ます。(強い)

 

・陽気A252ランドロス ダイアース(地震)

55.7%~66.5%(ダイマセキタンザン)

・セキタンザンダイバーン

D4ダイマランドロス

48.8%~57.6%(乱数94.9%)

 

 次紹介するポケモンの技でセキタンザンの蒸気機関を発動させるのですが、弱点保険が発動していなくてもセキタンザンは速くなるだけで強かったんだなと。岩炎技はどんな相手にも等倍以上で入るので雑にでかくなるだけで強い。

 

 またカイオーガグラードンはセキタンザンを使う上で気になると思うのですが思ったよりこの2体あんまり出てこなかったです。ザシアン、バドレックスがほとんどだったのでそれもあってセキタンザン強かったです。

グラードン

f:id:totsuwaki:20220131232944j:plain

持ち物:こだわりスカーフ 性格:臆病

特性:ひでり

努力値:CS252 D4

 

★意味不明★噴煙を撃ってセキタンザンの蒸気機関を発動させる。特殊スカーフグラードンはこの環境に一体しかいません。よって読まれない。シンプルな強さを見せつけてくれました。

 また噴煙はやけどを30%で引いてくれます。何度も敵を焼いてくれました。(強い)

 

こだわりスカーフと臆病。

これによって黒バドレックスやザシアンを抜くことができます。しかし火力がクッソ低いので過信は禁物です。あくまでこのグラードンの持ち味は①読まれない②何故か速い③ひでりの3つです。読まれなかったらキュウコンでもええんです。 

 

 ・断崖のつるぎ

 皆これを警戒して威嚇持ちを出してきたりオーロンゲが初手リフレクターを貼ってきます。その隙に漬け込んで噴煙セキタンダイマでなぎ払います。これは他の方が使ってるグラードンの断崖のつるぎが強いおかげです。

カイリュー

f:id:totsuwaki:20220131232955j:plain

持ち物:防塵ゴーグル 性格:意地っ張り

特性:精神力

努力値:AS252 H4

 

 対フシギバナ兼セキタンザンにアクジェしそうな雰囲気を演出。選出率はダントツの最下位。バナとよく見た晴れリザードンの対策ピンポで役割を持ってもらいました。。。がなんか月末にかけてバナが少なかった(たまたま?)ので出る機会は少なめでした。

 ですが選出した時はダイマしてジェットで全てを粉砕。威嚇でAが下がるのが嫌なので精神力を採用。

 

④ゴリランダー

f:id:totsuwaki:20220131233004j:plain

持ち物:きせきのたね 性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

努力値:HA252 D4

 

 エースその2。カイオーガグラードンはやはりキツイので初手で繰り出してダイマ。下手な威嚇では止まらない巨大コランダ&きせきのたねは最強でした。

 セキタンザンが刺さってる時はカイオーガ居ても無理やりグラタンを選出してたのですがそれでもカイオーガがいたら絶対に選出していました。

⑤ウーラオス

f:id:totsuwaki:20220131233007j:plain

持ち物:きあいのタスキ 性格:意地っ張り

特性:ふかしのこぶし

努力値:AS252 D4

 

 トリルがキツイのでサマヨールポリ2対策として投入。グラタンの裏に雑に入れとけばゴリラ同様セキタンザンの倒し残しを綺麗に処理してくれます。

 あと確定急所はやっぱりつえぇわ。ウーラオスの持ち物はタスキ一択だと思ってます。

トリトドン

f:id:totsuwaki:20220131233014j:plain

持ち物:ウイのみ 性格:冷静

特性:呼び水

努力値:HC252 B4

 

 水タイプのダイマエース等をビビらせる。セキタンザングラードン選出でグラードン→トドンにすることでガマゲロゲの水地面技どちらが飛んできても受けきることが出来ます。

 結構雑に投入したけどなかなか強かったです。こだわり系カイオーガを詰ませ、グラードン、ランドロスに弱点をつくことができ、なおかつ水技を吸収!! 

 これ程セキタンザンのカバーができるポケモンもいないでしょう。強かったです。

 

選出方法

①セキタンザン+グラードン(裏カイリュウ以外)

 初手ダイマ&噴煙で相手を半壊させます。グラードンカイオーガがいない構築にはだいたいこれで。なんならこの2体いてもこの選出にしてました。裏のゴリラやトドンの圧で水技を撃ってこないなんて事もありました。

  

②ゴリランダー+ウーラオスorカイリュウ

 トリル軸やグラカイ軸にはこの選出。カイリュウはリザードンやバナがいる場合にダイマをきってもらう。

 

さいごに

 最後の伝説一体でのランクマダブルにて好成績を残せて大満足です。また新たなセキタンザンの形を見つけることが出来て良かったです。

 またこの噴煙セキタンザンですが先駆者様がいます。

白てぃー@ポケモン垢 on Twitter: "恐らく最終73位ぐらいで確定 無事2桁終了を達成したかな? ふんえんエンテイ+キョダイセキタンザンは水技で弱保発動に次ぐ新しい使い方として布教したいです! カイオーガはトドンとファイヤーで処理して戦うのが基本 厳しいのはエルフーン、ダイマレジエレキ、パルキアでした! https://t.co/rfJ9X8NJbb" / Twitter

 この方の構築を見て今回の構築やセキタンザンを思いつきました。やはり人から学ぶってのは重要だなと。

私のこの構築が誰かの発想の助けになればなと思います。今回のセキタンザンは155体目のセキタンザンでした!ご精読ありがとうございました!

www.youtube.com

twitter.com