凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第19回【S30/31(シリーズ11)ダブル・GSゴルタンザン構築】セキタンザン×ゴルダック

 GSゴルタンザン構築

目次

1.はじめに

 セキタンザンマスターの凸脇です。今回はGSダブルで組んだ数々の構築の中から一番良い出来だったセキタンザン構築を紹介したいと思います。そして前回記事からかなりの期間が空いてしまいました・・・

 

GSセキタンザン難しすぎるだろ!!!

 

伝説一体ならまだしも二体となるとセキタンザンをエースに添えた構築作りはとても難しかったです。前回のグラタンザンを改良した構築もかなりいい出来でしたが記事にするには前回記事とほとんど同じ内容になってしまいますので今回はその次によかったゴルタンザン構築(セキタンザン×ゴルダック)を紹介したいと思います。

 

2.個体解説

①セキタンザン

持ち物:シュカのみ  性格:控えめ

特性:蒸気機関 

努力値:H76 残り

    C252  ぶっぱ

    S180   最速晴れバナ抜き且レジエレキ意識

 

 記念すべき160体目セキタンザン。今回は雨下での運用より熱湯を採用。また詳しくはゴルダックの解説で記述しますがセキタンザン水タイプになります(?)よってタイプ一致技は必須ですよね^^

 最速にして抜きたい相手も特にいなかったので対天候パに勝てるようにバナ抜きに調整。水タイプにはなりますがやはり地面技は怖いのでシュカのみを採用。ここは球根にしてみたりコロコロ変えていますがシュカの方が安定はします。

 

ゴルダック

持ち物:広角レンズ  性格:臆病

特性:すいすい

努力値:HS252B4(ぶっぱ)

 

今回のでありでもある。

ここまで記述していませんでしたがなぜこのような構築になったのか説明をさせていただきます。まずこのGSダブルですが大半が天候構築(雨or晴)の環境になっています。そしてこの天候構築にセキタンザン対面はかなり厳しいのです!そこでこの天候構築の伝説(グラードンカイオーガ)二体を抑止できる水タイプにセキタンザンがなってしまえばよいのでは?ということで白羽の矢が立ったのがこのゴルダックです。

ただ水浸しをセキタンザンに打てるだけでは採用はできません。蒸気機関を先制で発動できるアクアジェットがないと話になりません。またカイオーガより先に動けなければセキタンザンを水タイプにすることもできないのです。

 よってこの三つの条件

カイオーガより早く動ける(雨下確定よりすいすいも可)

アクアジェット

・水浸し持

 これを満たしているポケモンゴルダックのみでした!

技は水浸しアクアジェットは確定として残りに催眠術とまもるを採用。補助技がかなり豊富で悩みましたが猫だましされると崩壊してしまうので守るは確定。催眠術ですがあくびとかなり悩んで採用。持ち物が正直何を持ってもよかったので広角レンズを持って催眠すればいいのでは?ということでこんな型になりました。

 ちなみに催眠術は当たりません。

 

選出方法はセキタンザンの隣に置くのみ!ほかの選出方法(イエバド)では出しません。

③バドレックス(白馬)

持ち物:気合いの襷  性格:意地っ張り

特性:人馬一体

努力値:HA252S4

 

追い風構築はセキタンゴルダックでは無理!ってことで採用。また水タイプがかなり多いので草タイプの抑止力となっています。サブウェポンは悩みましたがせっかくイエッサンがいるので思念の頭突きを搭載!タイプ一致技なのにあまり見かけないので不安でしたが普通に強かったです。(採用が少ないのは対面ガオガエンがきついからなのでしょうが他で対処できるこの構築には問題はなかったです)

 

 選出方法はゴルタンザンの裏に仕込むorイエッサンバドでトリル展開の動きをします。裏に仕込むことで以前のセキタンザン×パルキアでやっていたスイッチトリルのような動きができ強かったです。

totsuwaki.hatenablog.com

 

カイオーガ

持ち物:突撃チョッキ  性格:控えめ

特性:あめふらし

努力値:HC252B4

 

 雨パなのでもちろん採用。トリル下で動くことが多かったためもともとCS雫型だった個体をHCチョッキに変更。かなり使いやすかったです。たびたび守るが欲しくなりますがチョッキの恩恵が半端ではないので我慢。対面カイオーガでの殴り合いは必ず勝てるのでやはりチョッキ最高‼

 こちらもゴルタンザンやイエバドの裏に置いておきます。

 

⑤イエッサン

持ち物:サイコシード  性格:のんき

特性:サイコメイカ

努力値:H236 B252 C20

 

白バドの相方かつガオガエンゴリランダーの妨害要因。猫だましでゴルダックの妨害をかなりされたのでその対策枠。かつゴリランダーの対策(フィールド妨害)も兼ねています。

 この枠は正直まだ決まっておらずアマージョとかも面白いのではと少し考えています。しかし白バドの補助もできるので今のところこれで落ち着いています。(白バドの相方としての採用ではなくたまたまこの指でサポートできるじゃん!と後発的な採用でした)

 

選出方法はバドのとなりに置く!以上!

 

ヌケニン

持ち物:防塵ゴーグル  性格:意地っ張り

特性:ふしぎなまもり

努力値:AS252

 

迷走枠。ただかなり使いやすい。というのも採用理由ですがゴルダックの存在が理由です。せっかく水浸し枠とかいう面白いポケモンがいるのでセキタンザン以外にも恩恵があればなと思い採用。

皆様もお気づきでしょう・・・

 

ヌケニン水タイプにすれば強いんじゃないか!?

 

ってことでいれたはいいけど水タイプに一回もなりませんでした;;しかしこの構築の前にセキタンザンヌケニンという構築を作成しておりその相性はわかっていたのでそのまま使っていました。

 ヌケニンの弱点炎・飛行セキタンザンが強く出れるためヌケニンで詰ませることも何回もありました。

 

 しかしみずびたしはどうなってんだよ!教えはどうした!って言われそうですし私も同意見なのでシンプルに相手を水にしてこちらの草や電気タイプで殴れるようにしたほうがみずびたし採用をした理由が増えるのでいいのかなぁ~

 

選出方法

セキタンザンゴルダック

 裏:カイオーガバドレックスヌケニン

 天候構築やイベルタル等飛行伝説がエースの際はこの選出。晴れの場合はカイオーガ。雨の場合はヌケニンを採用していました。猫だまし持ちが初手に来た際は両方守るをして安全に2ターン目から動きます。

 

バドレックスイエッサン

 裏:カイオーガセキタンザンヌケニン

 対追い風トリル構築。相手がトリルならトリル返ししてもよし、てだすけブリザードランスしてもよし!トリル展開の際は蒸気機関を発動させずにセキタンザンを使えるのもこの構築の良いところ!そのためシュカ採用のほうが使いやすいです。

 

最後に

 まだいい結果は出ておりませんがダブルの三桁帯とかは楽勝なのでまだまだ改良して残り少ない剣盾環境を楽しみたいと思います!

 また前回記事(2月)からセキタンザンが五体しか育成できていないのでもっと育成して皆様に面白いセキタンザンを見せれたらなと思います!それではここまでのご精読ありがとうございました!

 

www.youtube.com

twitter.com