凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

 セキタンザン統一の考察@凸脇(種族統一アドベントカレンダー2020.12.14)

 セキタンザン統一考察 凸脇

f:id:totsuwaki:20201124112551p:plain

1.はじめに

 まず今回この様な素晴らしい企画を考えてくださったぐんそーさんに感謝です!!!(この記事は「種族統一アドベントカレンダー2020」の14日目の記事です。)

 

 私はこの約半年間セキタンザン統一を使ってリピートボール級種族統一を使っての対戦を楽しんできました。この剣盾発売約一年の集大成として現在私が考えているセキタンザン論についてここにまとめたいと思います!できるだけ多くの方に読んでほしいので短めにまとめたいと思います。

(短めになりませんでした;;なので気になった個所だけ読んでみてください。3.2お気に入り紹介だけでも是非是非

2.セキタンザンの能力

 種族値、特性は以下の通りです。

 

種族値110-80-120-80-90-30

特性  

じょうききかん

ほのおのからだ

もらいび

 

2.1セキタンザンの強み

 まず種族値からもわかるが優れた耐久性です。ぼうぎょも勿論のこととくぼうもなかなかの高数値。タイプ(弱点4つ)や特性から相手の攻撃を受けてじゃくてんほけん蒸気機関を発動させ立ち回る戦法を多くとるので耐久が高めなのはとてもうれしい所です。これは今作から導入されたダイマックスというシステムととても相性が良く、これによって不一致四倍弱点なら受けきって弱点保険発動が容易にできます。

例)陽気A252ドリュウズ 地震 (無振りセキタンザン)

 164.3%~194.6%

 このようにタイプ一致の地震でもダイマックスすることで(なんとか)受けきることができます。しかし四倍弱点が二つあります。しかもかなりのポケモン水技地震を配られているのできついのは事実。大体四倍弱点をつかれるので使っていて耐久は数値だけではないなと痛感しました。

 このB120は耐久だけでなく、ボディプレスという技の存在から攻撃にも活用することができます。てっぺきも覚えるので併用して使うことで高火力高耐久で相手を追い詰めることができるのです!!

 またタイプ(最終進化)のポケモンマグカルゴとセキタンザンのみです。(つまり現環境だとセキタンザンのみ)

やけど状態にならず且つ通りの良い岩技をタイプ一致で打てるのもかなり魅力です。

 

2.2じょうききかんについて

 唯一の特性であるためじょうききかんにも触れておきます。この特性が種族統一において役に立つ(発動する)ことは悲しいことにほとんどありません;;。皆この特性発動を恐れて安易に水技を打ってこないのです。水タイプの統一においても地面、その他でセキタンザンにアプローチが可能ならば水技を撃たずそれらの技で攻めてきます。

蒸気機関自体は発動しませんがこの牽制能力にこの特性の強みがあります。

私はじょうききかんでSを上昇できるとは初めから思っていないからです。

 水技を受けて特性発動する型は切り返しを目的としているため持ち物は自動的に

(弱点保険(もしくは球根)+こらえる)になるのですがその時水技がない統一や水技採用率が少ない統一と対戦する際、エースになるはずの弱点保険型が不在になってしまうのです。

よってエースは(弱点保険+ロックカット)これによって幅広い統一に対応可能な絶対的エースになります。このとき蒸気機関の牽制力が生きます。水技を避けて二倍弱点で攻めてきたり、他技で攻めてくるのでロックカットをより楽に積む時間が生まれるのです。ですが水統一がきついのは確かで、このエースがでてくるときには起点作りの他二体はいないので水技撃ってこられるのですがこらえる型だと他統一に勝てないのでここは割り切っています。(よって水統一と戦う際は蒸気機関発動の見込みがあります)

 ちなみにロックカット後準速セキタンザンのS実数値は164。これは最速ウーラオス抜きです。(ドリュウズも抜けます)

 

2.3セキタンザンの火力について

 セキタンザンの火力は攻撃特攻ともに80です。種族統一において両刀向きの種族値はとても素晴らしく、パーティの構築や攻めの方法が増えます。タイプもなので鬼火によるA弱体化を防ぐことができます。しかしこの80というのはそこまで高い数字ではありません。例を出すとフライゴンのC種族値と同じです。

 前回大会(第七回リピートボールカップL)で対戦させていただいたビクティニをA特化ストーンエッジで倒せなかった時の絶望感は何とも言えません・・・(600族なので仕方ないと言えば仕方ないですが悔しかった!)

 

無振りビクティニ 

A特化セキタンザン ストーンエッジ

78.9%~93.7%(確定2発)

 

よってじゃくてんほけんを持たせた型や鉄壁ボディプレス型がアタッカーの最有力です。技範囲はかなり広いと思うので対応不可能になることはあまりないです。

ねっとうソーラービームも覚えるので地面、水統一に打点が持てるのも強いです。

(地味にきついのがゴースト統一。こちらから弱点が付ける技が無く、大爆発やボディープレスでのアプローチができないのでかなりきつい)

じゃくてんほけん発動後にはダイストリームダイソウゲンランドロス、カプレヒレもH252程度ならば確定一発で持っていくことができます。

 

2段階上昇後の特殊特化セキタンザン

・H4振りランドロス
ダイバーン(熱風) 127.9%~159.0
ダイロック(メテオ)137%~161.8%
ストリーム(熱湯)170.9%~201.2%

・H252カプ・レヒレ

ダイソウゲン(ソーラービーム)115.3%~135.6%

 

 技の範囲は広いが過去作のポケモンたちほどレパートリーがないのがたまに対戦していて羨ましいと感じます。自分も第三世代産の襷カウンターとかやってみたかった(´;ω;`)(これはガラルポケモン統一あるあるかもしれませんね)

 

3.セキタンザン統一の型紹介

 第七回リピートボールカップLで使用した構築からどのように戦っているかを紹介したいと思います。全ての技などいろいろ考察したい部分は長くなるので割愛させていただき、この構築で使用されている持ち物、技について述べていきます。

 構築の他に最後に私が気に入っているセキタンザンも紹介させてもらいます。

 

3.1大会で使用した構築から見るセキタンザン統一


f:id:totsuwaki:20201125043342j:image

 ⬆レンタルできます⬆

①弱点保険ロックカット型

特性:蒸気機関

持ち物:弱点保険

努力値:CS252 D4

性格:控えめ

技:げんしのちから だいもんじ ソーラービーム ロックカット

 

起点を作ってもらい、マストでロックカット&弱点保険を発動する型。エース。弱点保険発動は相手に主導権があるので不安定ではありますが四倍弱点(主に地面技)があれば確実に撃ってくれるので大丈夫です。威嚇の警戒、ソーラービーム熱湯地面水統一を倒したいので特殊型にしています。Sは前述したとおりロックカット後最速ウーラオス抜きです臆病にすればもっと抜ける範囲は広がりますが火力が低くじゃくてんほけん発動後倒せなくては意味がないので控えめ安定です。

 メテオビームではなく原始の力なのはDM後にも岩技が撃てるようにするためですが、メテオビームでもいいかもしれません。(火力を重視するならメテオビームですがDM後にタイプ一致技が楽に撃てないのはつらい。)

ちなみにこの型は巨大マックス個体ではありません。理由は砂嵐にあります。砂嵐があると岩タイプはDが上昇します。よって「相手の技を耐えてじゃくてんほけん発動」「耐えて」の部分を補ってくれます。

 

②ボディプレス型

特性:ほのおのからだ

持ち物:タラプのみ

努力値:H252 B60 S196

性格:臆病

技:ボディプレス ねむる てっぺき ねごと

 

第2エース。なるべくこちらが速く鉄壁を積みたいのでSを4振り60族抜きに。それに合わせてタラプのみをもたせて60族である高火力ポケモンジバコイルの特化10まんボルトをタラプ込みで確定2発耐える様に調整。(42.9%~51.2%(乱数2発(4.7%)))

 こちらに弱点がつけないポケモン、弱点は付けるが物理でのみという相手に多く選出。前大会でジバコイル統一との対戦があったときこの調整しといて本当に良かった。。

 このボディプレス型ですがまだ持ち物がどれがベストなのかわかっていません。食べ残しや各種木の実と色々試していますが今はタラプに落ち着いています。食べ残しにした場合技も眠る、寝言を採用せず別の技に差し替えれるのが素晴らしいです。

メロメロ、とおせんぼ、身代わり、鬼火、守る等)

食べ残し鉄壁ボディプレス型は色々なことができるのでまだまだ研究のし甲斐があります。メロメロ型やとおせんぼ型は刺さりにくいが個人的にかなり気に入っています。

 

 この型が鉄壁眠るループに入った時、それは勝利を意味します。だいたい3縦するか相手の場をぐちゃぐちゃにするので良き第二エースです。しかし出せるときが少ないので他の型に変えても良いのかもしれません。何度も言いますが地面水技はいろんなポケモンにばらまかれているのでとても出しにくい。それら以外にはとても強いので少し哀愁漂る型なのです。。

 

③襷起点型

特性:蒸気機関

持ち物:きあいのたすき

努力値:AS252 H4

性格:ようき

技:リフレクター すなあらし だいばくはつ ヒートスタンプ

 

この型がないと始まらないくらい重要な子です。基本初手でだすか、裏にいれて死に出しして①(保険)②(ボディ鉄壁)の基点を作ります。初手で出さないときは相手が物理特殊どちらで攻めてくるかわからないときに⑤(風船)⑥(イバン)を初手で出してリフレクター砂嵐どちらを打つかを確定させるためです。基本ほぼ確定で襷圏内のダメージを入れられるのでどちらかしか打つことができません。よって物理ならばリフレクター、特殊ならば砂嵐と打ち分けて起点を作っていきます。ASブッパにしているのはどうせ襷圏内に入れられてしまうためというのと対水の時に蒸気機関が発動した際になるべく早く動けるようにするためです。たとえば相手が初手DMダイストリームを打ってきた際に

ダイストリーム砂嵐 としたとき次のターンにダイストリームを撃たれると折角の砂嵐が無駄になってしまいます。よって相手にその機会を与えないために最速で大爆発が撃てるようにしています。

 ヒートスタンプについてですが、炎技を反動無しで打てればと思い安易に採用してしまったのですが、こちら重さによって威力が変わる技なのでDMしたポケモンには打てないのでしまったなと大会中に感じる時がありました。威力順に考えると適切なのは「ほのおのパンチ」です。まさかここまで物理ほのお技がないとは気づきませんでした。

 

④チョッキ型

特性:ほのおのからだ

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:HA252 B4

性格:いじっぱり

技:フレアドライブ ストーンエッジ じしん ヘビーボンバー

 

 相性有利な統一に繰り出していく。この枠はいるべきか、という議論が日夜私の脳内でされています。実際この型がいると有利な相手には立ち回りやすいですが前大会のビクティニ統一戦にてタイプ有利相手も確定で持っていけなかったので若干この枠省く派閥にすこし傾いています。(前述したがこの型では無振りビクティニストーンエッジで確定一発で持っていけないのである)←トラウマになってます。

 ③(襷)⇒①(保険)or②(ボディ鉄壁) の後処理のためにいれています。チョッキを着させればB120なのでBD共に高い安定感のある後処理係になってくれます。がしかし火力が何とも言えないので扱いが難しい型でもある。②(保険)の選出の際や相性有利な統一相手の時はDMしてもらったりしていたので便利っちゃー便利。

 しかしパーティ全体でまだまだ地面技への対応が苦手なのでこの枠をシュカアタッカー型や鉢巻、眼鏡型にしてもいいかなと思います。

 

⑤風船セキタンザン

特性:ほのおのからだ

持ち物:ふうせん

努力値:H252 B20 D236

性格:しんちょう

技:みがわり おにび タールショット だいばくはつ

 

 耐久指数を物理特殊に半々に割いてこの調整に。初手候補。

相手の地面技を持っているポケモンと想定してこの型を育成。まずふうせんを割るために地面技以外を打っていきます。そこに合わせて身代わりするのですが理由はほのおのからだにあります。風船割りのタイミングでやけどになった場合(ほのおのからだ)次のターン私はタールショットか大爆破を選択することができるのです。よって身代わりを採用。もちろんほのおのからだが発動しない場合は鬼火、物理型でない場合はタールor大爆発して襷型へとバトンがつなげる様になっています。

 裏に入れておいて相手のダイアースをかわすということもでき、風船型は必ず必要な型です。

 

⑥イバンセキタンザン

特性:蒸気機関

持ち物:イバンのみ

努力値:AS252 D4

性格:いじっぱり

技:タールショット フレアドライブ だいばくはつ こらえる

 

 ”雪原解禁らしさ”を出すために投入したのですが襷型前の偵察役としてかなり良い働きをしてくれました。出すなら確定で初手に!

 フレアドライブタールショット妨害をして裏につなげる働きをした後にこらえるイバン大爆発!!!火力重視でAに252.タールショット後最速60族(ギルガルド)と同速になるのでSも252.

 ほのおのからだでもよかったが水技アクアジェットされても嫌なので蒸気機関を採用。だいばくはつが意外と火力がでたので皆さんにも使用してもらいたいところです。

 

 

 大会の結果から以下の構築に改良~
f:id:totsuwaki:20201130052112j:image

  長くなりすぎたので細かな型の説明は省きます。

 

 前の構築よりも地面に対応できるように調整。ボディプレス型は大変強いですが役割が狭すぎるため地面技を一回耐えて攻撃できるシュカ型、チョッキ型は耐久は高いですがこの枠は火力が大事だと考え鉢巻に。

 襷型のヒートスタンプほのおのパンチに変更しています。

こちらもレンタル可能なので良ければ使って見て下さい!!

 

3.2お気に入りの型紹介

 本編。

 個人的に気に入っている型です。対戦ではそこまで結果は残していませんが記憶に残る型の育成はできたかなと思います!ガラルから参入ということもあり過去技などでオリジナリティーを出すのが難しい中、良い出来だと感じるセキタンザンを紹介します!

 

喉スプレー・潤いのセキタンザン

特性:ほのおのからだ

持ち物:喉スプレー

努力値:CS252 D4

性格:臆病

技:げんしのちから いびき ねむる ロックカット

 

 皆さんが吠えるやぎんぞくおん等でおしゃれに喉を潤わせていて羨ましい!自分も喉スプレーを使いたい一心で育成。音系の技に手ごろなものがなくりんしょうかいびきの二択でした。りんしょうはシングルバトルにおいて効果も威力も弱いので思い切っていびきを採用。ロックカットはこちらが先に動くために採用。なぜ先に動く必要があるのかと言うとそれは「いびき」にあります。今回のいびき採用で初めて知ったのですが追加効果にひるみがあるのです!これは最大限に利用しなければと思いロックカットでSを上げることにしました。実際これらの技は相性が良くダメージを与えられ眠る必要があるのでそのダメージを負うターンにロックカットを積むことができます。

 本当はひるみに特化させて岩雪崩にしようとしましたがそれでは喉スプレーを発動した意味がないので安易に撃てる特殊岩技の原始の力を採用しました。

 この型は種族統一の面白さを改めて実感した型で、このような型を沢山育成できればいいなと思わせる育成になりました。

 

 前が見えません!えんまくゴツメセキタンザン

特性:ほのおのからだ

持ち物:ゴツゴツメット

努力値:HB252 D4

性格:ずぶとい

技:ステルスロック こらえる おにび えんまく

 

 喉スプレーがとても異端でしたのでこちらはわりとまともに見えると思います。

ゴツメこらえる型を作ろうと思った際に起点にはいつもタールショットを仕込んでいたのですが、他に良い技がないかなと探っていました。さらにセキタンザンは意図的に相手を確定マヒさせたり出来ず、遅いので怯み戦法などいわゆる害悪戦法が取り辛い清らかな()ポケモンなのです。しかし私も意地の悪い事をしたかったのでこれら2つを同時に満たすえんまくにたどり着きました。一度だけラスト一対一で相手にえんまくしまくって理想的な勝利をすることが出来ました。えんまく使用前はてっきり2段階命中が下がると思っていたのですが1段階しか下がらず少しがっかりしましたがこのような戦法はめったに取れないので使っていて楽しい型でした。

 個人的にですが影分身くらいもらえても良かったんじゃないかなと思います(笑)

 

魅惑のとおせんぼセキタンザン

特性:ほのおのからだ

持ち物:食べ残し

努力値:H180 B252 D76

性格:ずぶとい

技:とおせんぼ てっぺき みがわり ボディプレス

 

 なぜとおせんぼなんかを搭載した型を気に入っているのか。それはセキタンザンの遺伝技に関係があります。なんとセキタンザンは遺伝技が3つしかないのです!!

(とおせんぼ・だいばくはつ・どろかけ)

一番採用する型に悩んだのがとおせんぼでした。ランクマッチではとおせんぼは使えないなと判断し(ほのおのうずありじごくで良いため)何とかリピボ級で使える型を考案。前述にもあった食べ残しボディプレス型に見事フィット!!都合のよい相手をロックして鉄壁を積みまくるのです!!

 Hは身代わりのHPを無駄なく使える&食べ残しの回復量最大になるように16Nに調整。ボディプレスを最高火力で打てるように防御特化残りに特防となっています。

ちなみにとおせんぼをメロメロにしただけのメロメロ型も存在します。とおせんぼよりかは通用していたイメージです。御三家やブイズなどの兼ね合いからにしていました。

 現在(2020・12/14)セキタンザンの育成数は82体ですがとおせんぼを採用した型はこの1体のみです。どうかんがえても鉄壁ボディプレス型以外の採用だととおせんぼはほのおのうずで良くない?となってしまいます。また新たな発想が私に降りてくるときが楽しみです。

 

モクタンザン

特性:ほのおのからだ

持ち物:もくたん

努力値:H108 A252 B4 D4 S140

性格:いじっぱり

技:フレアドライブ おにび タールショット えんまく

 

 セキタンザン(石炭山)がいるならモクタンザン(木炭山)がいたっていいじゃない!!という少々悪乗りで育成を決意!まずもくたんの効果について。「持たせると炎技の威力が1.2倍になる」というシンプルなもの。となると「いのちのたま」や「たつじんのおび」よりも良い点や差別を図らないといけません。

 まず「いのちのたま」。これよりももくたんの方が優れている点はHP消費がない、の1つだけです。よってモクタンザンはサイクル戦や長期(交換しまくり)戦に有利(交換先に圧を掛けれる)で尚且つ火力もそこそこでる!というのを売りにしようと考えました。

 となってくると「たつじんのおび」でよいのでは?と突っ込まれそうですがこの持ち物は抜群以外に補正がかからないのでもくたんとは役割は別だと思います。技範囲は広いと思っているので帯との相性はそこそこ良いと思いますが今は「もくたん」が使いたいのです。

 「もくたんは炎技を帯よりも安定して火力が出せる」これを生かすために炎技ワンウェポンにしようと考えました。よって火力を考えてフレアドライブを採用。

相手がこちらに有利な型を交換してきた時や起点を作るために鬼火タールショットは即採用!特にタールショット炎ワンウェポンのこの型にとって相手の弱点にを加えられるこの技はまさにピンズト。(弱点にできるなら帯でいいのでは?と途中わたしも思いましたがS30のモクタンザンがタールを確定で打てるなら苦労しない)

 そして最後の残り1枠も何かしら相手がやられて嫌な技&最低限の動きができるものが良いと考え、悩んだ結果えんまくを採用!他の補助技や両刀(燃え尽きるオーバーヒート)の方が良さそうですが・・・調整を見てもらうと

S:タールショット後4振り80族抜き(トゲキッスバルジーナ等)

A:252(最高火力)

残り耐久。

折角タールショットもあるのである程度のSが欲しい&耐久は削りたくないので今回のモクタンザンは両刀にはしませんでした。他の補助技に関しても突飛したものもないのでとりあえずえんまくで良いでしょう。

ちなみにタールショット後で

(Sラインなので一応)

HB252バルジーナ

フレアドライブ 63.6%~75.6%

H252 トゲキッス

フレアドライブ 確定一発

(高耐久代表)

 

HB252きせきポリゴン2

フレアドライブ 53.1%~63.5%

こんな極端なポリゴン2はランクマッチでも見ませんが確定2発で持っていけるようなのでまずまずじゃないでしょうか?

 

ランクマッチシングル用セキタンザン

特性:蒸気機関

持ち物:弱点保険

努力値:A140 C252 S116

性格:れいせい

技:もえつきる ソーラービーム ストーンエッジ 地震

 

 まだ鎧島も解禁していないときに考案した両刀セキタンザン。特殊型だと安定した火力の岩技がなくストーンエッジ燃え尽きるを同時採用したいため育成。

 今だとメテオビーム型が主流だと思うが気になった方がいれば是非育成して使用してほしいです。Sは蒸気機関発動後スカーフ最速ドリュウズ抜き。素直よりも冷静にして火力の底上げを図った。(両刀にするなら無補正は突飛した理由がない限りタブー)

 原始の力だと狩れなかったトゲキッスエッジ採用で楽に倒すことができる。

燃え尽きる後やDM後ならドリュウズじしんも82.2%~97.3%と耐えることができる。

なお現在は危険視する地面タイプランドロスなので通用するかわかりませんが私が練りに練ったお気に入りの両刀型なので種族統一は関係ないですが紹介させてもらいました。ぜひが弱点のポケモンと一緒にパーティを組んでみてください。

 

4.欲望

 噴火と日本晴れくれい!!!頼む!!!

ふんか

 これあったら強くなりすぎてしまうので消されたというのが私の見解です。セキタンザンが噴火する姿は結構様になると思うんですよ!私はダブルバトルをしているのですが二段階上昇最高火力キョダイフンセキでもダイマックスHAブリザポスを倒すことが出来ない。(乱数圏内にも入らない)

 しかーーーし噴火を覚えると・・・(DMしているCS252D4セキタンザンで想定)

 

DM後噴火(二段階上昇済み)

DM後HA252D4ブリザポス 90.3%~107.2%(乱数一発43.8%)

 

なんと乱数圏内!この技があれば間違いない!!しかしDM後は安定した火力が出せますがじょうききかん発動(C0ドラパルト波乗り31.4%~37.8%)やロックカットの1ターン消費でダメージを受けてしまうため噴火の威力は下がってしまうので特性蒸気機関噴火の相性は良くも悪くもという感じでしょうか。

 

にほんばれ

 あればうれしい!現在砂嵐でD上昇を図っていますが、水技を半減させれる日本晴れ水技を覚えている統一に対してはいい感じにささるかなと思っています。

この日本晴れや先ほどの噴火もですが同じせきたんポケモンコータスも覚えるのです。石炭要素コータス少なくないですか!!!?真のせきたんポケモンセキタンザンにも是非是非ふんか日本晴れを搭載してほしいものです。

 

5.最後に

 最低限のことはかけたかなと思います。地震波乗りなど多くのポケモンに配られている技が4倍弱点なので正直かなり辛いですが何とかいなして戦えるように工夫している事が伝わればなと思います(笑)また最後のお気に入りの型が自分で書いてて一番楽しかったのでそこだけでも見てくれると嬉しいです!

 皆さんが少しでも面白いなと感じてくれていたら良いなと思います!また欲を出すとセキタンザンを育成してくれたらとてもうれしいです。

 皆さんは色んな角度から見た種族統一についてブログ等書いていると思いますが、私には無理だと感じたのでセキタンザン100%のブログを書かせてもらいました。

 リピートボール級に参加して約半年。いつものリピートボール級での対戦、私の配信やTwitterで絡んでくれている方には感謝しかありません。皆さんと種族統一やリピートボール級を楽しめたらなと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 種族統一アドベントカレンダーの他記事は以下のリンクから飛べます!各々独自の視点で種族統一について記事を書かれているので是非読んでみて下さい。

ポケモン / 種族統一 Advent Calendar 2020 - Adventar

 

 

⚠リピポの方は夜が遅いのでよく眠れるようにセキタンザン安眠BGMを作成しました。私は1週間聞き続けて何とか最後の日に眠ることが出来ました。どうぞ眠れない夜のお供にお使い下さい。

Twitter

twitter.com