第21回【S5(シリーズ3・SVダブル)最終706位・最高15位】セキタンザン×カマスカラミンゴ構築
セキタンカマスカラミンゴ構築
目次
1.はじめに
お久しぶりです。構築ブログはかなり久々の投稿になります。セキタンザンをメインとしたダブル構築を剣盾時代は書いてきましたが今回のSVも例外なくそのつもりです!
しかし
SVセキタンザン使うの難しすぎる!!!!
やはり剣盾のダイマックスの相性が良すぎたのもありますがいい構築がなかなか生まれてこないのが現状です。しかしこの現状もセキタンザンの一つの記録であると感じ、今までの構築で一番使いやすかったものを紹介します。
また、紹介する構築はシーズン5(R5.4月)の構築になります。
そしてこのシーズンは最終706位(レート1788)で終えることとなります。
最後連敗してしまったのがかなり痛いですが最高順位は15位だったんですよ!
この構築が私のモットーとするセキタンザンの選出率7割以上で勝てる真の
『セキタンザン構築』です。
ではポケモンたちの紹介をしていきましょう。
2.構築紹介
①セキタンザン
性格:いじっぱり 持ち物:弱点保険
A252:ぶっぱ
D28 :のこり
S228:最速ドレディア抜き
技
じしん・いわなだれ・フレドラ・まもる
なんといっても注目するべきはテラスタル地面ではないでしょうか?まず考えたのはテラスタルのタイプです。セキタンザンはほぼ選出するためテラスタルエース確定。
水や草に球根を持たせてみましたが火力不足すぎる!!よって弱点保険は確定となります。
アクアジェットで発動したいため『炎・岩・地面』は確定しました。そして順を追って試していきたまたまうまくいったのが地面でした。このシーズンでは地面テラスを切ったガブが地震連打する構築があり、それをセキタンザンでやってみようというのが今回のセキタンザンの始まりです。
なるべくSラインはギリギリを攻めたく最速晴れドレディア抜き調整。ワタッコータスが来たときは抜けませんがそこまで多くなかったため対処しませんでした。そしてまーーーじしんが結構いいダメージ出るんですよね。これは今後のセキタンザンの大きな糧となりました!不一致でもテラス一致つけばいいダメージがでます。
後は裏のポケモンで保管するだけです!
2.その他のポケモン
ざっくり紹介!!!!
サシカマスBS252
カラミンゴAS252
テツノツツミCS252
モロバレルHBD調整 最遅
リキキリンHC252 最遅
サシカマスは特性スクリューおびれでこのゆびとまれやいかりのこなが効きません!そしてこの子の採用理由はセキタンザンのじしんで倒れてくれることです^^
これによりカラミンゴへのバックが可能となり、あとはセキタンカラミンゴで無双といった具合です。
そんなうまくいくの?って感じですがこれがうまくいったんだから仕方ない。セキタンカマスは私史上でも最も美しい構築になったと自負しています。天才
この指・いかりのこなのポケモンが居ない場合はテツノツツミのクイックターンでセキタンザンにバフを掛けます。もともとはこいつだけの予定だったんですけどね。
モロバレルは対トリルおよびタイプ相性で入、リキキリンは先制技対策とトリル返し用です。
3.最後に
この構築が今のところの集大成です。SVに入ってセキタンザンは49体育成(全体226体)してしっくり来てる構築はこれだけです・・・変なギミックや球根セキタンザン構築を使っている方はたまーに見かけますがあれは好かんですねエンタメセキタンザンに要はないんですわ。
現在試しているセキタンザンはノーマルテラス大爆発です(大真面目)またここで紹介できるセキタンザンになればよいのですが・・・それではまた
ここまでの犠牲になったセキタン構築
・セキタンイルカマン
・イーユイタンザン
・セキタンザンサケブシッポ(水の波動)
・ハギギシリタンザン
・トリル式タンザン(ミミキュとびつく弱保発動)
・イーユイタンザン・タルショ式