凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第13回【S16(シリーズ8)ダブル・セキタンドラパルキア(スイッチトリル)構築】

・スイッチトリルセキタンドラパルキア

f:id:totsuwaki:20210329145430p:plain

序文

 今回はセキタンザンドラパルト構築パルキアを組み込んだ構築を紹介します。そしてこの石炭小屋においてシリーズ8(伝説有)では今回の記事が初めての投稿になります。この伝説有のルールでセキタンザンを使用するのはかなり厳しいというのが私の見解です。カイオーガグラードンを主体とした天候パやダイマックス相手にダメージが二倍となるきょじゅうざんを覚えるザシアンドラパルトよりも速いバドレックス(黒)などセキタンドラパにはかなり厳しい環境です。

 これらの厳しい相手に強い伝説を探した結果パルキアに白羽の矢が立ちました。カイオーガグラードンはタイプで上を取っており、高速アタッカー相手にはトリックルームを展開して有利に動くことができます。それではS16に使用した構築を紹介します。

 

 

1.構築紹介

①セキタンザン

f:id:totsuwaki:20210329150249j:plain

 

性格:ひかえめ 特性:蒸気機関

持ち物:弱点保険

H68  あまり

B4  あまり

C252 特化

D4  あまり

S180 最速晴れバナ抜き(蒸気機関発動後)

 

 今回は最低ラインと毎回言っているドリュウズ抜きよりもSを遅くしていますドリュウズを見なくなった&このラインでもレジエレキは抜けるのでシリーズ8はこのあたりでもいいと思います。もしくは追い風ギミックを仕込んでS252が使いやすいのかなと思います。今回はトリル下でも動くので必要最低限のバナ抜きにしています。(これによって最速では不可能なトリル下で無振り60族などより速く動くことができます。)

 スイッチトリル構築なのでセキタンザンで無双というよりは荒らす役割が大きいです。必ずドラパルトと選出します。

 

 ・・・毎回同じような型なので書くことが少なくなっているのですこし感想を。

弱点をつけるバドレックス(白)ブリザポスダイマックスされたら倒すことができません。剣盾当初より火力に自信を持てなくなってきました。しかしS六段階上昇は牽制にはもってこいです。絶対的エースという居場所はもしかしたら無くなってしまうかもしれませんが引き立て役兼アタッカーとしての居場所を確立してくれると嬉しいです。(セキタンザンのイメージは晩年のホームランバッター的なイメージです(笑))

 

②ドラパルト

f:id:totsuwaki:20210329150313j:plain

性格:ようき 特性:クリアボディ

持ち物:防塵ゴーグル

H236  

B4    

D12    

S252   最速

 

 完璧に補助に回ってもらうため&襷を持っていないのでHBDは耐久指数最大になるように振り分けた。初手なみのりが基本でセキタンザンにバフをかけて荒らしていきます。またバドレックス(白)がいるときは鬼火晴れパの時はサイドチェンジor鬼火をします。防塵ゴーグルでいろいろ察した方もいると思いますが晴れパ対策はこのドラパルトのみで行います() 

 「バナコー」だとサイドチェンジ+ダイバーングラードンバナ」だと鬼火をグラードンに撃ち、セキタンザンは守ります。このような若干サイチェンだよりな戦法は取りたくありませんでしたがこの伝説有をセキタンドラパが戦っていくには仕方がありませんでした。と言っても眠り粉ダイアースセキタンザンに撃ってくるのはほぼ確定事項なのでそこまで運ゲー感はありませんでした。

 

パルキア

f:id:totsuwaki:20210329150327j:plain

性格:冷静 特性:テレパシー

持ち物:黒い鉄球

H252 特化

B4  あまり

C252 特化

 

 セキタンドラパの後に繰り出してスイッチトリル。または初手で繰り出してトリルを展開します。グラードンカイオーガともに有効打を持っているのもかなり強みです。Sは最遅ではなく31です。くろいてっきゅうを持たせることによって実数値54となり無振りグラードン(56)最遅ガエン(58)よりも遅くなります。

 

④オーロンゲ

f:id:totsuwaki:20210329150347j:plain

性格:わんぱく 特性:いたずらごころ

持ち物:ひかりのねんど

H252 特化

A4  あまり

B116 

D116

S20   4振り60族抜き

 

 パルキアの補助として採用。(色違いはパルキアと同色で使っていて気持ち良いです(笑))ねこだましも覚えていますが基本は初手壁張りがマストです。壁張り戦法はあまり使ってきませんでしたがとても頼りになりました。セキタンザンとのタイプ相性も割と悪くありませんでしたが一緒に選出することはありませんでした。

 

ランドロス(霊獣)

f:id:totsuwaki:20210329150423j:plain

性格:意地っ張り 特性:威嚇

持ち物:やわらかい砂

H252 特化

A252 特化

D4

 

 ディアルガ用兵器。Sはトリル下にはいらないので無振りにしています。最遅や勇敢にしても抜きたい相手はいなかったのでそのまま意地っ張りにしてトリル下でないときに抜ける相手がいるときに便利なようにしました。

 またパルキア特性テレパシーランドロス地震を透かすことができるためかなり相性がいいです。

 次に持ち物「やわらかいすな」についてですが珠のHP消費が嫌だった&じしんの威力を上げたいという理由で持たせています。もっと良い持ち物があるかもしれませんが個人的に満足しています。

 

ナットレイ

f:id:totsuwaki:20210329150440j:plain

性格:ゆうかん 特性:てつのとげ

持ち物:突撃チョッキ

H252 特化

A252 特化

B4  あまり

 

 対水タイプ用トリルアタッカー。この枠はかなり迷走していましたが最終的にナットレイになりました。チョッキを持たせることでBD共に強固なトリルアタッカーとなりとても頼りになります。セキタンザンとの相性も良く裏にセキタンザンを入れて戦うこともでき、戦略の幅が広がりました。

 

2.選出方法

①セキタンザン+ドラパルト(裏:オーロンゲ以外の三体)

  基本この選出で戦います。どちらか一方が倒れたらパルキアを繰り出してトリルします。セキタンザンが倒れた場合はドラパルトサイチェン鬼火ドラパルトが倒れたらセキタンザンにヘイトが集まるのでどう動いてもパルキアはトリルが撃ちやすい状況が作れます。

 伝説の有無は関係なくセキタンドラパ構築の理想の形はスイッチトリルなのかなと今回改めて思いました。

 

パルキア+オーロンゲ

 セキタンドラパよりも速い動きのできる相手(追い風(エースがセキタンに強い)・バドレックス(黒)等)や雨構築にはこの選出をします。基本は①でいいとは言いましたが選出方法はほぼ半々でした。速い動きをする構築が伝説無よりは多かったため②は思っていたよりも選出する機会が多かったです。

 

3.さいごに

 今回は(も)シリーズ8のセキタンドラパ構築を紹介しました。なかなか厳しい環境でしたがパルキアに出会えたのはこの環境のおかげです!楽しみながら対戦することが出来ました。そして伝説有セキタンドラパは私的に完結したのでS17もこの構築をちょくちょくいじりながら楽しみたいと思います。(よって伝説有の構築ブログはこれで最後かも)

 対戦結果ですが今シーズンは私生活が忙しくあまり潜ることができませんでしたが勝ち数のほうが多いので割と強い構築だと思います。

今回紹介した構築の前段階の構築ですがやりたいことは変わっていないので動画を出しているのでよろしければ見てみて下さい。ご精読ありがとうございました。

youtu.be

twitter.com

www.openrec.tv