凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第20回【S34.35(シリーズ12・ダブル)剣盾最後の構築】セキタンザン×ビクティニ

セキタンザンビクティニ

目次

1.はじめに

 今回紹介するのは禁止伝説の制限無しの環境で使用していたセキタンザン構築です!

正直言ってセキタンザン使えるのかな・・・と思いましたが以外に仕えたので剣盾最後のセキタンザン構築として紹介したいと思います。

 

2.セキタンザン解説

①セキタンザン

持ち物:シュカのみ  性格:れいせい

特性:蒸気機関 

努力値:A156 大爆発火力・残り

    C252  ぶっぱ

    S100   黒バドレックス抜き意識

 

 このセキタンザンの紹介をする前にまずこの構築の動きから説明する必要があります。

ビクティニ CS252臆病最速スカーフ

マギアナ  HC252襷・最遅冷静

カイオーガ HC252チョッキ・控え目

グラードン HA252鉢巻・意地っ張り

・イエッサン H236B252D20サイコシード・のんき

 初手:ビクティニマギアナ

ビクティニいのちがけをして相手の一体を持っていく(持っていけなくても良)

その後マギアナトリル展開をして裏のセキタンザンorグラードンで殴るという構築になっています。

ビクティニいのちがけにより相手を倒せた場合マギアナソウルハートCを二段階上昇させることができます。

 

・・・察しの良い方は気づいたかもしれませんがセキタンザントリル後に出てきて大爆発してソウルハート発動の補助要員ってのがメインになっています。そのためトリル下ではマギアナより遅く動きたいためS調整は最遅マギアナより遅くなっています。

 

この構成だとセキタンザンではなくてもいい気がしますが他の役割もあります。

黒バドレックスの対策

これがメインとなっています。先ほどのビクティニマギアナはとても黒バドレックスに弱いのです:;初手の動きNo2として

初手:セキタンザンビクティニ

というものがあります。皆さんはビクティニの火炎弾という技をご存じでしょうか?Vジェネレートに隠れた専用技となっており、炎範囲技となっています。

この幻環境開始の時にまずこの技とセキタンザンをずっと組ませてみたかったのでこちらをメインにしたかったのですがよわよわだったのでサブの戦略として今回使いました。

これにより上から黒バドレックスを殴り、倒すことができます!いやーつよい!

 

これが最後のセキタンザンです。なかなかおしゃれなセキタンザンを育成できとても満足です。このセキタンザン構築のなにがおしゃれかっていうとセキタンザンのSラインなんですよね。トリル下だとマギアナを抜けて蒸気機関発動後だと対策対象の黒バドレックスを抜けるんですよ!剣盾環境であうことができた相棒セキタンザンの面白さはなんといってもこのSラインの調整です。SVでもセキタンザンが登場するので引き続き面白いセキタンザン・強いセキタンザンを紹介できたらなと思います!

ではまたパルデア地方で会いましょう!ばーい

www.youtube.com

twitter.com