凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第17回【ポケモン剣盾・種族統一】結論セキタンザン統一について

 

f:id:totsuwaki:20220103033013p:plain

1.はじめに

 このブログでは剣盾環境のセキタンザン統一結論構築について述べていきます。結論と(一応)語っているので完成度は高いと思います。

意識していること

 まず構築を組む際の個々人の意識の違いがあると思うのですが構築を見ていただく前に皆様の意識を統一したいと思います。私は全ての種族統一に勝てるように構築を組んでいます。(勝てるかは置いておく) よってこの構築は水地面統一にも勝てるようにしたつもりです。

 絶対に勝てないという状況を限りなく0にしたつもりなのでその工夫(悪あがき)も見ていただけたらなと思います。

 

2.個体紹介

①弱保セキタンザン

f:id:totsuwaki:20220103035108j:plain

性格:ひかえめ 持ち物:弱点保険

努力値:C252 S252 D4 特性:蒸気機関

 

 絶対的エース。起点型で場を整えた後にロックカットを使って上から相手を殴る。(ロックカット最速ウーラオス抜き)もしくはダイマックスして水技を受けて蒸気機関&弱点保険を発動させます。この弱保エース枠ですがこらえるを採用するか否かが論点になるのかなと思います。しかしこらえるですが水タイプのみ意識した技のためサブならまだしもエースに採用する技ではないのかなと思います。(ダイマがあるからこの考えに至りましたが、ダイマ無しなら間違いなくこらえるを採用します。水への有効打がないため)

 

②ボディプレメロ石炭

f:id:totsuwaki:20220103035036j:plain

性格:図太い 持ち物:先制の爪

努力値:H252 B252 D4 特性:炎の体

 

 高いBを活かした鉄壁ボディプレス型です。この枠はセキタンザン統一をする際必須となってくるのかなと思います。ACの積み技がないので鉄壁ボディプレで圧倒できるようにしています。

 そしてこの型がすべての構築に勝つためのキーとなっています。メロメロ先制の爪は素晴らしい相性の良さで何回も相性の不利を覆してきました。またただの運枠で終わらないように鬼火で起点も作ることができます。

 またこの個体はWolfのプレシャスセキタンザンです。何か加護がありそうな気がしませんか?(努力値リセット&性格変更&癖強型にしてるので文句言われてもおかしくない)

 

③起点型セキタンザン

f:id:totsuwaki:20220103040851j:plain

性格:陽気 持ち物:気合いの襷

努力値:A252 S252 D4 特性:蒸気機関

 

 起点作り。B方面はリフレクター、D方面は砂嵐を巻いて起点を作る。また攻撃技ですが起点作成の際に身代わりをされて処理に困ったのでロックブラストを採用しました。特性蒸気機関は襷を最大限に活かした水技を受けきって起点or大爆発をします。選出はほぼほぼ初手です。ただ挑発を覚える統一は高確率で挑発されるので鉢巻型なんかで奇襲するのがベターです。

 

④起点型Ⅱ風船タルショ型

f:id:totsuwaki:20220103041835j:plain

性格:ようき 持ち物:風船

努力値:A252 S252 D4 特性:炎の体

 

 風船型は地面四倍のこの統一には必須です。蒸気機関があるため起点+エースで何とかできます。しかし地面は起点にしづらく対処しにくいため風船の助けが必要になります。

 努力値配分ですが耐久に振りそうな前振りですが一切振っていません。これは地面技で倒される前提だからです。耐久にいくら振っても「地面以外の技→地面技」の流れで倒されてしまいます。よってワンチャン二回動けるよう最速にしています。

 基本はタルショから入るか鬼火で起点を作り裏に回します。また技スペースがあったためステロ対策のため高速スピンを採用しました。まーーーステロをよく打たれるので意外と重宝します。S上昇という効果もあるので最速セキタンザンと相性がいい技でもあります。

 よってこの型は風船地面透かし枠ステロ除去枠、そしてタールショットから炎技をぶち込めるアタッカーとしての三つの顔を持っています。

 かなり役割はありますがこの型よくできているなと改めて思います。そして専用技のタルショもうまく組み込めているなと惚れ惚れする型の一つです。

 

⑤鉢巻型

f:id:totsuwaki:20220103043213j:plain

性格:意地っ張り 持ち物:こだわり鉢巻

努力値:H252 A252 D4 特性:炎の体

 

 特攻隊長。初手でこちらの起点を妨害する気が満々の相手に鉢巻フレドラをぶち込みます。また高耐久のフェアリーも意外ときつかったので鋼技採用の型が欲しかったため眼鏡ではなく鉢巻を採用しました。

 そして身代わりという技がかなりきつかったので以前ストーンエッジだった岩技ロックブラストに変更。安定感はなくなったかもしれませんが対身代わり性能が高くなったので良かったです。

 この枠は必須だと考えます。いわゆる種族統一の構築に必ず一体は存在する意外性を持つ枠がこの鉢巻型なのです。まさかセキタンが初手から起点を作らず殴ってくるとは思わないでしょう笑 この意外性こそ種族統一の楽しさなのかなと。

 

⑥対カメックス

f:id:totsuwaki:20220103044220j:plain

性格:慎重 持ち物:イトケのみ

努力値:H252 B20 D236 特性:蒸気機関

 

注意:ここからはカメックス統一を使う型は閲覧注意です。

注意:ここからはカメックス統一を使う型は閲覧注意です。

注意:ここからはカメックス統一を使う型は閲覧注意です。

注意:ここからはカメックス統一を使う型は閲覧注意です。

 

 地面対策&博打枠も上記五体ですべて対応できていますね!残りの一体は全力でカメックスの対策です。

 襷枠でいいのでは?と思ったそこのあなた!!!甘い!!!甘すぎる!!!一度勝ちはしましたがそれ以降私の戦い方を学習されており、一度も勝てませーーん。そしてすべての構築に(なんとか)勝てるようにするために残された最後のピースはカメックス統一対策だったのです。

 カメックス統一は初手ダイマからの巨大砲撃セキタンザン統一は壊滅します。これを何とかするためにイトケを採用。巨大砲撃を耐えることができます!

 対策方法なのですがタルショを打ってステロ!これで倒されます。そのあとにエースセキタン降臨!ダイバーンを上から打つことができ、晴れ下水技を受けてじゃくほ蒸気管発動で勝利!!

 

 またカメ以外の水にも通用すると思うので努力値はカメピンポイントにせず、一般的な耐久振りにしています。

 

まとめ

 これが私の導き出した結論セキタンザン統一です。他のセキタンザン統一が不完全っていうわけではなく私が一番使いやすいってのが肝です。メロメロとかも私の色が出てて素晴らしい構築だと思いませんか?なので理想のセキタンザン統一を私以外に育成した方がいれば教えてくださいね^^

 ご精読ありがとうございました!

 

しみじみと

 ダイマ依存が過ぎるセキタンザン統一なので全盛期はこの剣盾なのかなぁ~と思いながら対戦育成しています。BDSP発売やアルセウス発売等で剣盾種族統一の環境も終わり向かっている気がして少し寂しいです。

 リピボ級もなくなってしまい種族統一対戦をする場は少なくなってしまいました。今度は私がその場を作れたらなと思いますので凸待ち、大会等頻繁に開催する予定なので楽しみにしていてください^^

 

 あとこの際なので一応。大会主催にあたって一番気を遣うのが伝説の有無につてです。私は伝説は容認派です。全て有で開催したいのですが少数を重んじるのが私のポリシーですので伝説有無を交互に大会を開催したいと思います。なので伝説有の大会にでておいて批判とか楽しくなかった的なことを言うのは見当違いだと思うのでよろしくお願いしますね!!マジで!!