凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第8回 【第5回リピートボールカップL】セキタンザン統一

 ⚠︎これよりセキタンザン濃度高めなので耐性のない方はブラウザバック推奨⚠︎

 

 ・はじめに

 お久しぶりです。前回のセキタンザンまとめから割と経ってるかと思います。 今回はリピートボール級(種族統一)の大会に参加した時の構築についてまとめてみようかなと思います。

 

 耐久型は殆どブッパに近いものです。そして種族統一なので一般的なレートで使用するためのセキタンザンの調整、型には向いてないのでこれらをお求めの方はあってないかもしれません。(前回の記事はレート用に書いているので見てもらえると幸いです。)

 

 さて、前置きが長くなったので使用構築と結果をドゾッ

 


f:id:totsuwaki:20200821170056j:image

凸脇 とつわき on Twitter: "#リピートボール級 #リピボ級大会結果 割と善戦出来て良かったです!… "

 

 大体約60人ほどの参加者(のはず)で17位は個人的にも大満足の結果でした。(9勝6敗)

 次にポケHOMEにて確認したセキタンザンの型、選出率です。


f:id:totsuwaki:20200821170322j:image

 見たところ持ち物は6個で私の構築と全て合致するのでどうやらセキタンザン統一は私だけのようです。 そのため選出率として見ることが出来るのですが、風船型が選出率が低いようです。 それではざっと構築の6体に触れていきたいと思います。

 

・構築



f:id:totsuwaki:20200821170722j:image

じゃくてんほけん型(レッドベル)

CS252残り4 ・蒸気機関・控えめ・弱点保険

大文字・ソラビ・原子の力・ロックカット

 

 このパーティのエース!地面統一にも勝ちたい&地震を打てるポケモンが多くリフレクターからロックカット&保険をかまして上から叩けるのでロックカットを採用。

 ロックカットを積むことで一応S164になりドリュウズも抜けます。

 メテオビームでも良かったのですがダイマしなくても動けそうなので原子の力の採用になりました。 堪える型でも良かったのですが、堪えるだと地面技搭載には勝てず水相手のみに限定されます。さらにその水タイプの技を1回耐えたところで先制技を持っている者が多いので堪えるはタブーと感じています。

 起点を作った後に出てもらいます。

 

きあいのタスキ型(クレイモア)

AS252残りH ・蒸気機関・陽気・きあいの襷

大爆発・リフレク・砂嵐・ヒートスタンプ

 

 起点作りを行う。水技が来て相手がどんな型でも抜けるように最速に。 物理型が多いテーマにはリフレクター、特殊には砂嵐を撒いて爆発して終わり。

 以前は地面水半減木の実を持たせた型を2体入れて使っていたがやること同じならタスキ持たせて一体にした方な良くない?と思い作成。大体初手はこの型に任せていました。

 

・鉄壁ボディプレ型(棚橋)

HB252 残りD・炎の体・呑気・食べ残し

鉄壁・ボディプレ・身代わり・炎の渦

 

 第2エース。 起点後に出して積みまくるか初手で身代わりして積みまくる。

 リピートボール級あるあるだと思うのですが、取り敢えず初手身代わりしてみる笑。というの分かりますよね?なので耐久系や相性有利の時に先発して出していきました。

 鉄壁ボディプレ型は今も研究中なのですが、


f:id:totsuwaki:20200821172228j:image
f:id:totsuwaki:20200821172236j:image

 ↑のような型も育成しています。先生で身代わりは貼れないので4n+1調整は必要ないと思うので、大会では使用してませんがベストは16nなのかなと思っています。(リピボ級でこの2体を使ってみましたがメロメロ、通せんぼ型共に炎の渦より使いやすかったです。)

 話が逸れましたが第2エースとして活躍してくれた1人です。

 

こだわりスカーフ型(ナギ)

AS252残りD・炎の体・陽気・スカーフ

フレドラ・エッジ・ボディプレ・ヘビボン

 

 若干ネタ枠。エースで蹴散らした後に後処理として、出てもらう。

 一応最速70族は抜けるのでキリキザンパルシェンなどの上を取れる。

 選出率は見たところ意外と多いですが、風船は出しにくいので仕方なくといった感じで高めなのかと思います。

 

・突撃チョッキ型(徳右衛門)

AD252残りD・もらい火・勇敢・チョッキ

フレドラ・エッジ・ヘビボン・オバヒ

 

 ほぼほぼスカーフと役割は一緒です。もしくは草統一など有利な相手に初手で出してダイバーン→スカーフで一掃。という感じでした。 今ではもう使ってませんが割と安定して活躍してくれました。 オバヒはアーマーガア用なのですが使うことはありませんでした。

 

・風船型(ふうたろう)

H252B84D172・炎の体・図太い・風船

火炎放射・鬼火・炎の渦・ステロ

 

 地面透かし枠。ドリュウズアイアンヘッド+鬼火下地震耐調整。

 ドリュウズにも勝ちたかったのでこの調整にしました。 それと最後1対1になった時に地面技を受けないように風船枠として入れました。

 しかし採用率は最下位…型を変えて次は挑みたいと思います。少しピンポイントだったかも知れません。

 それならいっそHC252で風船(鬼火搭載)でも良いかもしれません。

 

・最後に

 とても雑にまとめさせてもらいました。他の方を見ると〇〇は切って構築を組む!という体制を取ってるので次は地面統一相手は切って構築組んでみようかなと思います。

このように好きなポケモンだけで染めることができるこのリピートボール級ルール!とても面白いので是非参加してみてください。

 今大会の運営様、大会や大会後の集計、毎週のリピボ運営ありがとうございます!

 次回はもっと練って挑みたいと思います!

 

↓セキタンザンの事ツイートしてます。↓

凸脇 とつわき (@totsuwaki_coal) | Twitter