凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第11回【セキドーン(セキタンザン×ズガドーン)について&構築例(ダブルバトル)】〜1000年先の「セキタンザン」を考える凸脇〜

f:id:totsuwaki:20201221014509j:plain

ご挨拶

1000年先のセキタンザンについて考えています。どうも、凸脇です。なぜ急にこんなことを言い出したのか・・・それはこれまでのダブルバトルで使用してきた構築に関係があります。セキタンザンはDMというシステムを利用して味方の水技を軽傷で受けて能力を上げて戦う戦法をとります。私も初めはうぇぇぇーーーいwwwwS六段階上昇www弱点保険発動www・・・と楽しんでいましたが気付いてしまったのです。


これダイマックスなくなったらダブルでセキタンザン使えなくないか???


そう、DMに頼り切った戦法は剣盾しか使えないのです。(多分)DMのない環境でセキタンザンドラパルトを使ったとしましょう。ドラパルトの最低火力波乗りでも三割のダメージをうけ、技の威力も無いので一体持っていけるかどうか・・・。
 今は剣盾やってるんだしそんなことを考えずに楽しもうよ!!と思いましたがどうしても不安が脳裏によぎってしまい楽しめない:;よって今回の記事はDMに頼らず且つDMすることもできるセキタンザン構築を紹介したいと思います。

セキドーン構築

f:id:totsuwaki:20201221020447p:plain

相棒との出会い

 私はまずセキタンザン単騎ではどうしようもなかったので相棒を探す旅に出かけました。鎧島までのポケモンはあらかた目を通していたので雪原勢に絞って捜索!特に準伝に良いポケモンがいないかを探しました。すると高火力高速&高威力炎範囲技を持つセキタンザンのコンプレックスを打ち消してくれるポケモンがいました。
そう・・・
ズガドーンです
SMの時から気にはなっていましたが今回使用する事を決意しました。専用技ビックリヘッド威力150の範囲技でセキタンザンのじょうききかんも発動させてくれますが自身のHPを半分削ってしまいます。場持ちはよろしくないのですが今回はそれを逆手にとって構築いたしました。
 ちなみにまだシーズン13の途中ですがレート1700を達成しました。よってある程度の力はあると思います。
f:id:totsuwaki:20201221021734j:plain
それでは構築を紹介していきます。

構築紹介

f:id:totsuwaki:20201221021846p:plain

セキタンザン

いじっぱり @こだわりハチマキ じょうききかん
AS252 高火力&セキタンザン対面の意識
D4   残り
いわなだれ
 フレアドライブ
 10まんばりき
 だいばくはつ

 なんとなく察した方もいるのでは無いでしょうか?そうです初手でセキタンザンとズガドーン(以下この選出の略称をセキドーンとする)を選出しビックリヘッドと大爆発(他技もOK)を打って半壊させます。それでいいんですか?完全にカマセじゃないですか?知りません。この様な役回りのポケモンがいるからエースが生きるのです。そう、今回彼は主人公ではありません。裏にはレジギガスとGマタドガスがいて彼らにつなげるためのポケモンになっています。
 しかしなめてもらっては困ります。
ダメ計
・大爆発(ズガドーンのビックリヘッドのダメージ
vsH252カプ・レヒレ 77.9%~91.7%(26.6%~31.6%)
vsH4霊獣ランドロス 55.8%~66.1%【威嚇込(86.1%~101.8%) 
vsHB252イエッサン♀ 67.3%~79.7%(50.8%~59.9%)
vsゴリランダー   79.6%~93.7%(179.4~212.6%)
vsH252ブリムオン  79.9%~94.5%(70.1%~82.9%)
vsウーラオス 72.6%~85.7%(101.1%~118.9%)
vs悪ファイアー   84.2%~99.4%(58.8%~69.7%)

10まんばりき
vsセキタンザン 121.1%~142.7%
vsH252バンギラス  58.0%~68.6%  

岩雪崩
vs悪ファイアー    64.0%~76.1%
vs霊獣ボルトロス   98.7%~118.2%
vsHロトム      86.4%~102.4%

フレアドライブ
vsH252テッカグヤ  117.6%~139.2%
vsレイスポス     88.9%~104.8%
vsH252メタグロス 105.9%~125.1%    

メインどころで計算しないとよくわからないポケモンのダメ計をしておきました。ズガドーンのダメ計と合わせると並大抵のポケモンは落とせそうですね(計算間違いあったらごめんなさい)
H252レヒレやイエブリも1ターンで落とせる火力が弱いわけがないのです。(火力の凄さを感じてもらうためにレヒレを例に出しましたが実際対面したらDMしてくると思うので恐らく倒せないでしょう)
 持ち物はノーマルジュエルにしていましたがどの技をだしても火力がでる様にハチマキにしました。ですが基本的に大爆発なので他にハチマキ持たせたくなったらジュエルでも構いません。これらの持ち物にしているおかげで他の選出方法でも裏にいれて戦力になるので気にいっています。(保険石炭だとギミック以外の選出で出しづらいため)

f:id:totsuwaki:20201221030249g:plain

ズガドーン

ひかえめ @こだわりスカーフ ビーストブースト
CS252 安定の火力とS
H4   残り
ビックリヘッド
ねっぷう
シャドーボール
サイコキネシス

新たなる相方。ビックリヘッドを打つマシーン
ズガドーンのおかげで1000年先のセキタンザンに不安はなくなりました。特にこれ以上語ることもないのですが・・・
スカーフをまくことでほぼ先制でビックリヘッドを打つことができます。(Sはスカーフ最速ランド+3)Sラインは下げてもいいかなと思いましたがズガドーン対面しても嫌なのでS252にしておきました。これでもレジエレキ抜けないの辛い。。ので臆病スカーフで現在は使っています。これなら準速レジエレキは抜くことができます!しかしこれではレヒレも倒せる火力が下がると思われますが役割対象はレヒレやランドではなく低耐久やウーラオスやゴリラなどのタイプ有利なポケモンを倒す又は半壊が目的なので臆病スカーフで大丈夫だと思います。(それでもC実数値200超えてる!)
イエブリも勿論倒せるので臆病でも大丈夫です。

f:id:totsuwaki:20201221031204g:plain

レジギガス

ようき @いのちのたま スロースタート
AS252 最速高火力のため
H4   残り
ギガインパクト
れいとうパンチ
10まんばりき
DDラリアット

 セキドーンで何がきついかと言ったら以下の6つ
①場持ち(瞬間火力は出るが)
②二人とも炎 倒せるとは言ったがレヒレランドロスにDMされるときつい
③追い風 (これは別の方法で解決)
④裏に突破力のある2体を必ず入れなければならない(1ターンでセキドーンはほぼ100%倒れる)
⑤イエブリ以外のトリル展開
⑥天候S上昇系

 これらを解決するため&④の1ターンで2体ともがいなくなるという性質を利用してギガスドガスの採用に至りました。②④⑤⑥は初手ギガドガ選出で何とかなります。(ちなみにセキドーンの選出率は3割ほどでした)
 ほとんどのポケモンをダイアタックで確定一発にできるのは本当に強い!!!そして④は裏のギガスドガスを同時に選出できるので相性はとても良いと思います。さらにギガスドガスはブリザポスにかなり弱いのでセキドーンの存在でかなり牽制になると思います。

 ④の解決枠ですがセキドーンの特攻の後処理としてUBも良いかなと思います。半壊後にUBで相手を倒してビーストブーストを発動させれるのでこちらも相性よさげです。(テッカグヤウツロイド等)
 
f:id:totsuwaki:20201221033155g:plain

Gマタドガス

おくびょう @リリバのみ かがくへんかガス
H212  
   耐久指数最大になるよう振り分ける
D60
S236 S1段階上昇で最速カミツルギ抜き
ワンダースチーム
おにび
ちょうはつ
まもる

 ギガスと一緒に出します。リリバを持たせることでほとんどの鋼技を耐えることができます。⑤トリル対策はドガスの挑発のみで行っています。意外と刺さるのであまり認知されていないのかもしれません。そして私のドガスの特徴は高めのSにあると思います。他のギガスドガスの育成論を見るとあまりSにふっているものがなかったため調整を考えました。理由は鬼火挑発を速く打ちたかっただけです。せっかくギガスがダイアタックでSを下げてくれるのでカミツルギのようなまあまあ速いポケモンを抜いて鬼火を打てれたら強いなと思いSを速めにしました。(実際強かったです)

f:id:totsuwaki:20201221034318g:plain

ガオガエン

なまいき @フィラのみ いかく
HD252
B4
S 最遅 すてゼリフを後攻で打つため
オーバーヒート
DDラリアット
すてゼリフ

ねこだまし

全体的にブリザポスがきつかったため投入。(何体炎いれるんだ)
③追い風対策はこのガオガエンズガドーンでやります。おいかぜポケモンに猫だまし後ビックリヘッドで倒します。トルネロスはこれで落ちたので並大抵のおいかぜ起動要因は落とせるでしょう。初めは違う猫だまし枠を入れていましたがHDガオガエンはビックリヘッド全然効かないので良き。

f:id:totsuwaki:20201221035128g:plain

カプ・レヒレ

ひかえめ @ウイのみ ミストメイカ
HC252
B4
だくりゅう
ムーンフォース
めいそう
まもる

 相性補完で投入・・・したんだと思う。正直なぜ入れているのか忘れてしまったが機能しているのでまあよし。
ギガスドガスで大体2体は持っていくので後処理として使っています。後処理ならもっとよいポケモンが良そうなのでこの枠は変動あるかもです。しかし高火力高耐久でこれはこれだ使いやすいです。(今思いつきましたがアシレーヌにしてセキタンザンアシレーヌにおわせても面白そうですね)

選出方法

①ギガスドガス+他2体
 一番多い選出方法です。やはり場の制圧力凄いですね。
トリル相手には必ずこの選出方法で!

②セキドーン+裏(ギガスドガス)
説明が非常に難しいのですがいける!!と思ったら出してください。基準はレヒレですかね。いなかったなチャンスがあると思ってください。ただトリル相手には出してはいけません

ガオガエンズガドーン+他2体
 おいかぜ構築時に選出。猫だまし+ビックリヘッドでおいかぜ要因を倒しましょう。他2体はギガスドガスになることが多いです。
 

さいごに

 ご清読ありがとうございます。素直にDMセキタンザンを楽しめば良いものを1000年先のセキタンザンのことを考えると居ても立っても居られなかったので今回の構築を思いつきました。まだまだ伸びしろがあると思うので突き詰めていこうかなと思います。セキドーン個々の努力値は最終形だと思いますが持ち物の変更でかなり化けると思います。正直セキタンザンドラパルトは飽きてきたので良い基点になりました。そしてセキドーンと同時進行で新構築セキタンザン×アギルダーと久々にシングルの構築も作っているので近々記事にしようとおもうのでどうぞお楽しみに。
それではまた次回

totsuwaki.hatenablog.com
twitter.com