凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第10回【ポケモン剣盾ダブルS12】新環境セキタンザン+ドラパルト withカミツルギ

・はじめに

 おはセキタン!凸脇です。〜少し雑談〜まずセキタンザンがアニメに参戦!!!!敵役しかも炭鉱夫に二度と来るな!!!と言われる始末でしたが地上波デビューは嬉しい限りです;;;;

 そして私のセキタンザンの育成数も63体と100行くんじゃないかという勢いです!
f:id:totsuwaki:20201106113952j:image

それでは本題に…

S12になり冠雪原組(主に準伝説)がランクに参戦!!セキタンザンドラパルトはランドロスに泣き壊滅…と思いましたが意外にそうでもありませんでした。(キツイのは確かですが…)

なので今シーズン始まってまだ1週間経っていませんが現状で使用している構築を記事にしようと思います。

 ふと思ったのです。毎回シーズン終わる事に構築記事を出していますがシーズンごとに流行りなども違うしシーズン中に記事にした方が良いのではないかと!!!(その分中途半端になったり、シーズン終わる頃に構築に大きな変化があった場合はどのような変化があったかを記事にさせていただきます。)

  それではいつもの様にセキタンザン構築を紹介しようと思います。

 

 ・構築紹介


f:id:totsuwaki:20201106113836j:image

 こんな感じです。それでは個体別に解説していきたいと思います。

・セキタンザン


f:id:totsuwaki:20201106114557j:image

 いつものやつです。相変わらずバンドリもいますし、追い風構築(トルネロス起点)もいるのでSは妥協せずに252。ランドロスをセキタンザンでも無理やり倒そうと初めは守るが熱湯でダイストリーム!!!みたいな型でしたがダイマックスされると倒せないので却下(ダイマックスされなかったらチョッキでも確1取れるので少しロマンはあったのですが…)

 

 新規のダメージ計算

・H 4振りランドロス
↑↑(2段階上昇)
ダイバーン(熱風) 127.9%~159.0
ダイロック(メテオ)137%~161.8%
ストリーム(熱湯)170.9%~201.2%

 

・H4振りチョッキランドロス

↑↑

ダイバーン(熱風)      86.1%~101.1%

巨大噴石(メテオ)92.7%~109.7%

ストリーム(熱湯)          115.2%~135.8%

・H252カプレヒレ

↑↑ 

大草原 115.3%~135.6%

 

・ドラパルト

f:id:totsuwaki:20201106115343j:image

いつもの!!!隣で波乗りして鬼火かサイチェンでかき乱す!!!前のシーズンではスターミー使ってましたがやはりドラパルトはいいですねぇ。猫騙し効かないというのが本当に大きい。基本はセキタンドラパする時以外はあまり出しません。

 

カミツルギ


f:id:totsuwaki:20201106115639j:image

 最速スカーフランドロス抜き抜き

 今回の構築の中で唯一の雪原勢。レヒレがキツすぎたので投入。バンドリの対応も可能です。モロバレルカミツルギダイマックスエースとしても使えます。

 しかし基本はリザーバー。裏に入れて置いてレヒレやセキタンザンとの相性が悪いポケモンを対処してもらいます。速いナットレイ(Dかなり低め)なのでセキタンザンとの相性も悪いわけが無いので今のところかなり使い勝手はいいです。 セキタンドラパで荒らした後の抜きエース?なのでなるべく速く使いたかったのでスカーフにしました。

 

アシレーヌ


f:id:totsuwaki:20201106120113j:image

アクジェ枠。モロバレルアシレーヌで選出することが多いです。

モロバレル→怒りの粉→倒れる→セキタンザン投入

アシレーヌ→攻撃技→ ;;;;→アクジェ

と言った動きができセキタンザンが生きやすいです。

 特にこの戦法が生きるのがランドロス対策。

モロバレルはダイジェットで確1ですがアシレーヌれいとうビームランドロスのHPを半分以上持っていくことができます。

H4とつげきチョッキランドロス

れいとうビーム

109.1%~128.5%

ランドロス+レジエレキという並びもよく見るのでレジエレキの攻撃を耐えれるようにとつげきチョッキを採用。

控えめレジエレキ10万ボルト

73.7%~87.7%

 

モロバレル


f:id:totsuwaki:20201106120857j:image

 努力値は無難。しかし技構成はかなり煮詰めました。瞑想カプレヒレがかなり流行っているのでモロバレルアシレーヌで選出してしまった時に瞑想積みまくられて終了!が多々ありました。なのでモロバレルアシレーヌをレヒレ相手にも繰り出すことができるようにクリアスモッグを搭載!

 ギガドレと守るの採用はどちらでも良いと思います。

 対レヒレの時はキノコのほうしが腐りやすいかなと思っていましたが準伝(ひこう)が多いので割と打つタイミングはあります(テッカグヤとかはかなり眠らせれました)

 

ミミッキュ


f:id:totsuwaki:20201106121231j:image

 追い風構築、雨構築への対策要因。

初手で出すのではなくモロバレルアシレーヌで削った後にモロバレル先にミミカスを出してトリルします。選出率はダントツ最下位;;;;

 サマヨールがめんどくさいので影うちを挑発にしてみたりと多分ですがこの枠は調整もしくは別枠に交代しているかもしれません。

ですが出る試合は必ずキーマンとなって勝利に導いてくれるため少し考察中の枠です。

正直相手の追い風エースに寄ってはセキタンザン+アシレーヌで倒せちゃうので選出する時は相手の構築見てカミツルギ(抜きエース)のような動きも任せているので影のエースかもしれません。

 

・選出方法

下記に明記しない場合はほとんどセキタンドラパで構いません。

 

・対追い風、晴れ

 セキタンザン+アシレーヌ

  (攻撃技)+アクアジェット

 

エースが水や地面の場合は

アシレーヌモロバレル

 攻撃技+怒りの粉

 

・対トリル

セキタンザン+ドラパルト

トリルされてもゴリ推してください。恐らく指+トリル枠なのでまず指をへし折ってその後出てくる対セキタンザンをまた粉砕。

 ドラパルトはサイドチェンジしまくっとけば何とかなります。

 ドラパルトが倒れた時は裏のミミカスでトリル返ししてください。

 

・バンドリ、レヒレ、(雨構築)

モロバレルアシレーヌ(ミミッキュ)

怒りの粉+攻撃技(トリックルーム)

 正直セキタンザンドラパルトよりもこちらの方がかなり使い勝手がいいです。

 裏にセキタンザンを入れて置いてアシレーヌでアクジェ起動してください。

 そして問題の雨対策ですが環境にいないので正直な所あまり考えていません。対応できるか怪しいです。

 1度対峙した時はバレルアシレで勝利できたのですが個人的にはバレルミミカスの方が安定した動きができたるかなと思います。

 

・最後に

 以上がS12に入って1週間で潜っている構築です。マスター帯には行けたのである程度の強さは保証します。セキタンザンドラパルトはそのギミックの強さから相手の選出をロックできるのが強みです。是非ダブル初心者にはこのようなわかりやすいギミック(天候やセキタンドラパなど)から入って欲しいなと思います。

 ここまで見て下さりありがとうございます<(_ _)> またセキタンザンの育成、構築をあげていくのでよろしくお願いします。

 

ニコニコ&Twitterです。

凸脇 とつわき (@totsuwaki_coal) | Twitter

凸脇 舞い踊るコミュニティ-ニコニコミュニティ