凸脇の石炭小屋 withセキタンザン

セキタンザンについて語ります。 メインはダブルバトルです。専門は セキタンドラパです。

第3回【剣盾シングル】両刀セキタンザンノススメ(単体考察)

・はじめに


f:id:totsuwaki:20200421091423j:image

 こんにちは、凸脇です。 今回も勿論セキタンザンについて書いていきたいと思います。

 今回は初めて自分がシングルバトルで使っているセキタンザンの型について紹介します。

 セキタンザンをかれこれ約30匹ほど育成しているのですが(もっと増える予定)、紹介する個体はアタッカーとして1番使いやすかったものです。(構築にもよりますが)

 

前回記事

第2回【剣盾ダブルS5】セキタンザン+ドラパルト構築 ローキックゴチルゼルを添えて - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

次回記事

第4回【剣盾ダブルS6】セキタンザン+ドラパルト偽装構築 ドラパ(ガラル)ドガスビートダウン - 凸脇の石炭小屋 (セキタンザン)

・両刀セキタンザンについて

 タイトルにもあったように紹介する型は両刀のセキタンザンです。 まず両刀についてですが、

「物理技と特殊技を搭載しているポケモン

という意味です。 これにより受け手に意表がつけたり、技のレパートリーを増やすことができます。

 セキタンザンを両刀にした理由は、技の威力の底上げと燃え尽きるという技の存在です。

 

元々セキタンザンを特殊型で使用しており、

燃え尽きる→(×4弱点を×2に)→弱点保険

のように使っていました。 

 その時に炎タイプは無くなるためメインウェポンは岩技になります。

 しかし、特殊技の最高打点は原子の力·····

弱保発動やダイマックスをしても火力に安定感がありませんでした。

 そこで物理技にはストーンエッジという打点の高い技があり、両刀にした方が良いのではと思い育成を開始しました。

 

努力値配分



f:id:totsuwaki:20200421092907j:image


性格:れいせい 持ち物:弱点保険 

特性:蒸気機関

A252   ぶっぱ

C140   残り

S116   蒸気機関後スカーフ最速ドリュウズ

 

 まずこだわったのがS調整でした。

シーズン2辺りはまだスカーフドラパルトが多かったので以下の個体を使用していました


f:id:totsuwaki:20200421093252j:image

 性格を真面目に·····今では考えられませんが、(追記:基本的に両刀であっても無補正はNGです。あくまで普段使用されない真面目という特性を使いたかっただけです。 多分やんちゃとかにしてこの努力値配分なら割と悪くないセキタンザンが出来ると思います。)メモにもあるようにここまでやらないと

スカーフドリュウズ抜の完全劣化になるのでSラインを大幅に上げて使ってました。

 (砂ドリュウズがシングルで流行れば使えそうですが)

 あまりにも火力がなかったのでSラインを大幅に下げて最終的にスカーフドリュウズ抜きに。

 最速ドラパルトも抜けますし、ドリュウズさえ抜ければ地震打たれておしまいとはならないのでここがベストだと思います。

 

耐久面について

()は燃え尽きる後のダメージ

バンギラス
有252 ストーンエッジ
90.8%~107%(45.4~53.5)
↑↑178.4%~210.8%
大 116.8%~137.3%

 

ドリュウズ
陽気252 じしん
164.3%~194.6%(82.2~97.3)
大214.1%~253%(107~126.5)

 

ミミッキュ
陽気252珠 シャドークロー
29.7~34.6%
↑↑56.8~67.6%
大 48.6~57.8%

 

ギャラドス
252たきのぼり
無125.4~149.2%
(62.7~74.6)
有136.2%~162.2%
(68.1~81.1%)

 

・ドラパルド 陽気252
ゴーストダイブ34.1~40.5%
大 49.2%58.5%
ドラゴンアロー19.5%23.2%
大 49.2%58.5%

 

・ウオノラゴン陽気252
エラがみ105.9%~125.4%
(50%~62.7%)
先制の場合ⅹ2

 

 大体の水タイプや対面で弱点をついてくる上位層などなどを計算。

  H無振りですが、ダイマックス後だと水技もほとんど耐えてくれるのでHには努力値はさきませんでした。

 

 ・使用方法

相手の炎技を読んで繰り出して、蒸気機関を発動させて殴る。 

 

よくあるのがドラパルトのダイバーンを読み受けて〜 というパターンなのですが、

相手も弱点をつけないので弱保を発動できずグダグダしてしまいます。

c252セキタンだとダイロック(原子)で

ダイマックスドラパルトが4発以上ですが、

この型だと一応確定3発にすることが出来ます。(それでもグダってしまうのですが)

  なのでドラパルトは別ので見た方が良いかなというのが私の感想です。

 

・使用パーティ


f:id:totsuwaki:20200421094834j:image

 ほかのメンバーについては詳しく語りませんが、 鋼で固めてそこにセキタンザンを雑にぶっ込んで使用しています。

 炎技を呼びますし(そりゃそうだ)水の通りも良いので弱点をついてくれる様にしています

 

 真面目にセキタンザンとナットレイを主軸に構築を組んでいた事もあるのですが、こちらの方が潔くて面白いのでこっち使ってます。

 

 今回紹介した両刀セキタンザンはどうだったでしょうか?

 単体考察のようなものは初めてなので読みにくい事この上ないとは思いますが、この型は使いやすいので是非育成してみてください。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よくセキタンザンについて語ってます

凸脇 とつわき (@totsuwaki_coal) | Twitter